京都・東山トレイル | 通好みの備忘録(もろもろのことを記録として綴っています)

通好みの備忘録(もろもろのことを記録として綴っています)

yahooブログを9年間やってきたのですが
突然の閉鎖
それでこちらに引っ越してきました
自分の興味があることをもろもろと備忘録としてつづっていきます

2024年 1月13日(土)
京都東山トレイル
JR京都駅 → 豊国神社 → 登山口 → 清水山 → 東山山頂公園 → 粟田神社 → インクライン → 南禅寺 → 若王寺山 → 大文字山 → 火床 → 善気山 → 登山口 → 銀閣寺参道 → 地下鉄 丸太町駅

 

遠く京都まで遠征しました

まず京都駅で降りて東山方面にむかいます
高瀬川です

文豪・森鷗外の小説に「高瀬川」というのがあります
その小説では罪人を高瀬川で舟で運ぶのですが・・・・

今はこんなになってしまいました

鴨川をわたります

三十三間堂の前を歩きます
そこには豊臣秀吉を祀った豊国神社があります

その先には方広寺
徳川家康が秀頼に因縁をつけたので有名な寺です

そのまま歩いて「東山17」登山口へ

そこから京都東山トレイルにはいります
人気があるコースでみんな歩いているので、少し荒れていたりしますが、歩きやすい道です

少し歩くと清水山です

このまま歩きます

途中、通行止めのコースもありましたが、メインのコースは大丈夫でした
東山山頂公園につきました

展望台もあります

粟田神社にむかってくだります

粟田神社に着きました

まっすぐ南禅寺にはむかわず、インクラインをのぼります
ここは発電所の施設でもあります

疎水の脇を歩いて南禅寺にむかいます
水路閣です

やっぱり南禅寺といえばここですね

昔はよくサスペンスドラマの舞台になりました

三門 石川五右衛門がのぼったので有名な三門です

向きを変えて南禅寺からまたのぼります

ここで少し迷ってしまいました

それでも登ります
降りてきた人に教わって大丈夫
そのままのぼって、分岐を少しまがって寄り道

若王寺山 

そして、新島襄・八重の墓

数年前に大河ドラマになりましたね

このあとも京都トレイルを歩きます

この日の最大の目的地・大文字山に着きました

ここは眺望が良いのです

ここをくだって、大文字火床へ

ここはさらに眺望が良いです

ここから虹が見えました

途中で京都トレイルをはずれて善気山へ

そのあとも歩いて月待山へ

登山口までもどりました

地下鉄丸太町駅まで歩いて京都駅まで戻りました