駅からハイキング 出発進行‼ 国分寺始発、幻の旧下河原線おさんぽっぽー♪ | 通好みの備忘録(もろもろのことを記録として綴っています)

通好みの備忘録(もろもろのことを記録として綴っています)

yahooブログを9年間やってきたのですが
突然の閉鎖
それでこちらに引っ越してきました
自分の興味があることをもろもろと備忘録としてつづっていきます

2022年5月14日(土) 
駅からハイキング 出発進行‼ 国分寺始発、幻の旧下河原線おさんぽっぽー♪
国分寺駅 ~ お鷹の道 ~ 武蔵国分寺跡 ~ けやき並木 ~ 下河原緑道 ~ 大國魂神社 ~ 府中本町駅
JR東日本             
                                                                                                                                                                              
東ハイの山行が天気で中止になってしまいました
そこでどこかを歩こうかと「JR駅からハイキング」に参加しました
国分寺駅で地図をもらってスタート
少し歩くとこんな表示がありました
こんなに緑がいっぱいです
くだると真姿の池湧水群がありました
ここはお鷹の道散歩道になっていました
気持ちの良い散歩道です
ここの地名のもとになった武蔵の国の国分寺です
国分寺は日本史の教科書に必ず出てきますよね
聖武天皇が各国に国分寺・国分尼寺を建てたと
府中に向かいます
府中刑務所です
ここは、あの「三億円事件」が発生したところです
この近くに東芝府中工場がありますから
でも、もう三億円事件は知らない人が多数ですね
JリーグのFC東京です
大國魂神社の参道の杉並木です
ここから下河原緑道にまわります
懐かしいですね
ぼくがまだ20歳代のころ、府中に住んでいた当時のぼくの散歩道でした
こちらに鉄道が走っていたとは知りませんでした
府中競馬場
昔はこの緑道を歩いて競馬場に行っていました
大國魂神社にはいりました
みんな写真を撮っているので見ると、結婚式がありました
結婚式の行列がはいっていきました
このあと府中本町駅です