山下柔道会長の発言に疑問 | 通好みの備忘録(もろもろのことを記録として綴っています)

通好みの備忘録(もろもろのことを記録として綴っています)

yahooブログを9年間やってきたのですが
突然の閉鎖
それでこちらに引っ越してきました
自分の興味があることをもろもろと備忘録としてつづっていきます

山下柔道会長の発言に疑問

 

プーチン氏は「全くの別人」 交流あった山下JOC会長

日本オリンピック委員会(JOC)と全日本柔道連盟の会長を務める山下泰裕氏が12日、東京都内で取材に応じ、柔道を通じて交流があったロシアのプーチン大統領について、「今の大統領に柔道家のイメージを重ねて見るのは無理がある。全くの別人」との印象を語った

 山下氏は11日に自身のホームページに「愚かな行為が一日も早くやむことを願います」などと記し、ウクライナ侵攻を続けるプーチン大統領を批判。メッセージを発信した理由を「一個人として柔道家として出すべきだと思った。これ以上の犠牲者が出ないことを心から願っている」と説明した。

 

元柔道金メダリスト 柔道連盟 山下泰裕会長の「プーチンは全くの別人」という言葉に疑問なんです

これは本音なのでしょうか?

小さいころから柔道ばかりしてきたため、世間を知らず、ほんとにこのように思ったのでしょうか?

だとしたら、ぼくの柔道を見る目は変わります

それとも、なんらかの事情でこのような発言しかできなかったのでしょうか?

 

今回のロシアのウクライナへの侵略はとんでもない事象です

絶対に許されない事象です

でも、プーチンにとってこのことが初めてでしょうか?

ちがいます

・2014年のロシアのクリミア半島への侵攻 そして強制併合 

・1999年の第二次チェチェン紛争 チェチェン人独立派への徹底的な攻撃

   これこそジェノサイド

・2015年からのシリア内線 民主化に対する攻撃

・2020年 ナバリヌイ氏への毒殺未遂

・2006年 リトビネンコ氏の毒殺

・2004年 ユシチェンコ元ウクライナ大統領への毒殺未遂

これだけあるのです

今回のウクライナ侵攻前から問題があり、イギリスやアメリカからは経済制裁を受けていました

プーチンの問題は今に始まったことではありません

だから、山下会長が、今になってプーチンが別人という言葉は違和感なのです

山下会長と安倍元首相なんですけどね

この二人が今になって手のひらを返したように急にプーチンを批判しだしました