北京オリンピック ジャンプ 混合団体 | 通好みの備忘録(もろもろのことを記録として綴っています)

通好みの備忘録(もろもろのことを記録として綴っています)

yahooブログを9年間やってきたのですが
突然の閉鎖
それでこちらに引っ越してきました
自分の興味があることをもろもろと備忘録としてつづっていきます

北京オリンピック ジャンプ 混合団体

 

高梨沙羅さんの失格 涙

傷心の中、二度目のジャンプ

小林陵侑はじめとする他のメンバーのがんばり

あと何年、いや何十年たっても語りつがれる大会になりました

特に高梨沙羅さんのインスタグラムへの投稿

お詫び、謝罪、そして進退のことがつづられています

 

ここまですることではないと思うのですけどね

ジャンプの失敗ならともかくスーツの規定違反なのですから

スーツは自分が選ぶのではなくてコーチが選ぶのですから

 

あとこれで思ったことは・・・・

①ジャンプって、スーツでそんなに変わるの?

  解説によるとスーツのわずかな幅で距離が数メートル変わるのだそうです

  だからみんな規定のギリギリを攻めるのだと・・・・

  ジャンプって、ニンゲンノスポーツかもしれませんが・・・・

  技術競争のウェイトが大きいんだなぁ

②スーツを事前にチェックと言われていますが・・・・

  こんなにスーツで記録が変わるのなら、事前にチェックに変えたら、チェックのあと

   細工をする選手が出てくると思います

  だったら、雪がないジャンプ台でもできるのなら、夏の競技にして体にぴったりとしたスーツに

   しちゃえば 極論ですけど

③高梨沙羅さんはまだ15歳くらいのころから知っているから

  みんなが親戚が近所のオジサンとオバサンになっています

  他の選手が失格でもまわりはここまでにはならなかったでしょう

  みんなが親戚か近所のオジサン、オバサンになっているものだから、みんなが沙羅ちゃんを

  かわいそうに思って応援してなぐさめています

④冬のオリンピック 新種目つくりすぎ

  夏の大会が大きくなりすぎてこれ以上種目を増やせないからか、冬の大会、種目をつくりすぎ

  昔に比べてメダルの価値が下がっているように思えます

⑤選手層が薄いなぁ~

  世界の一線級と戦えるのは、男子の小林陵侑と高梨沙羅だけですね

  リレハンメル、長野のころは、葛西、原田、岡部、船木、西方 とか、世界と戦える選手が

  そろっていました

⑥スーパースターがいないですね

  昔は鳥人 マッチ・ニッカンンという誰もが知っているスーパースターがいたのですけど

⑥沙羅ちゃん そこまで考えることはないです

  個人戦の4位 混合団体の失格 で、傷心なのでしょうが

  長い人生 いろいろありますよね

  リレハンメルのときの原田さんを思い出してほしいですね