第14回 琵琶湖五十里一周ウオーク 2日目 | 通好みの備忘録(もろもろのことを記録として綴っています)

通好みの備忘録(もろもろのことを記録として綴っています)

yahooブログを9年間やってきたのですが
突然の閉鎖
それでこちらに引っ越してきました
自分の興味があることをもろもろと備忘録としてつづっていきます

2017年 4月 1日(土) 
第14回 琵琶湖五十里一周ウオーク 2日目  
近江今津 福寿旅館 ~ 海津大崎 ~ 藤ヶ崎トンネル ~ 長浜 ~ 彦根 ホテルサンルート彦根  76.5Km
鍛歩会

3時20分に起きて、4時に出発です
旅館の人が起きてくれて、部屋にお茶を持ってきてくれましたイメージ 2
イメージ 1まだ真っ暗な中、彦根にむけて出発です
田舎なもんで・・・・
街灯も少なくって・・・・
暗いんです
イメージ 35時すぎになってようやくうっすらと明るくなってきました
イメージ 4海津大崎の桜もつぼみは小さなままです
金沢のKさん 今日もトイレのサンダルと、トートバッグです
誰も真似できません
イメージ 5『花見船』ののぼりがなんかさみしいですね
イメージ 67時過ぎにいつものところで朝ごはんです
ここで食べたのはNさんとKさんとぼくだけで、他の人はみな先に行かれました
イメージ 7菅浦でパークウエイと別れ下の道を歩きます
イメージ 8神社から上にあがります
イメージ 9途中、「湖の道」にはいって歩きます
パークウエイに合流します
正規のルートはここからパークウエイなのですが、ぼくは昨年山梨のKさんに教わった「湖の道」をそのまま歩きます
イメージ 10イメージ 11すると、倒木です
道をふさいでいて歩きにくくなっていました
そして、昨日の雨で下がぬかるんでいました
イメージ 12昨日の雨がこちらでは雪だったのでしょうか?
それとももっと前のでしょうか?
雪が残っていました
寒いはずです
ずっと一人で山の中を歩いてきたのですが、後ろから山梨のKさんがすごい勢いでおいついてきました
そして、追い抜かれました(笑)
イメージ 13約2時間半、山の中を歩いてようやく琵琶湖に降りていました
正規の道に比べ、距離は若干短いかもですが、アップダウンの山道なので、時間と体力は使います
それでもこっちのほうが気持ちいいです
このあと正規のルートに戻ります
イメージ 14藤ヶ崎トンネルです
昔、関西歩け協会の琵琶湖ではここは山越えでした
後ろから初参加のMさんが追い付いてきました
高砂のNさんが食事をされていました
バラバラだった人がまた集まりますニコニコ
イメージ 15イメージ 16このあと賤ケ岳トンネルの前で再びKさんに教わりまたもや山越えです
また正規のルートに戻るとNさんと一緒になりました
14時前に道の駅に入ります
昼食です
さっき分かれたMさんがここで休憩されていました
このあと長浜までの道が長いアセアセ
そこまでの変化のある道と違って、単調になるんです
歩いても歩いてもなかなか進まないような気分になりますアセアセ
イメージ 17伊吹山が白く見えました
イメージ 1816:10 ようやく長浜に着きました
長かった
でもここに着くとホットします
あとは彦根までです
イメージ 19イメージ 20日が傾いてきました
風が出てきました
琵琶湖の水面が荒れていました
イメージ 21自動車道と分かれ水泳場の隣の道を歩きます
彦根港から彦根城のほうに曲がります
(3年目なのですがまた地元の人に教わりました)
イメージ 22彦根城が見えてきました
ここで先を歩いていたMさんと合流です
18:50 ホテルにつきました
が、チェックインの前に平和堂によって買い物です
この時間についたので惣菜もたくさん残っていました
イメージ 23夕食は昨年と同じ近江ちゃんぽんのお店に出かけました
食事のあとはホテルに戻り、明日にそなえて眠りました
日曜日も4時出発です