車検、二年間の記録 | 夢旅行者のブログ

夢旅行者のブログ

人生は旅、これから旅(人生の)で見たこと、気が付いたことなど書いていくつもりです!

ブログを日記代わりに使ってたつもり

だと思ってたけど、いや〜 とんでもない

更新頻度があまりに少なく、日記には

なってないやー、まったく ((^^;)


ということで、去年26年ぶりに

やったユーザー車検のことも記録していなかった

ことに気づきまして、遅ればせながら

このブログや一連のYouTubeを投稿する

ことになりました。少しでも興味あったら

見てください!✨🙇‍♂️😅


で、去年の4月のことから・・


2023年のことです

この時期、車検が多くて予約が

なかなか取れず、有効期限切れで

仮ナンバーを付けることになり


まずは自動車協会で

仮ナンバーの自賠責保険などを済ませて

(最低の短いので5000円)





陸運局で手続きをし、車検の車列に並ぶ



● 一連の動画はこちら ⬇️


この時期はやはり混んでいて

車列に並んでから40分後に

やっと検査レーンにたどり着く



そしてまた第二レーンに入る



4月26日、無事に1ナンバーへ変更完了!

構造変更料 が ¥.2600という、当時のメモがあった




あれから一年後、2024年 4月24日

今回はプロの手(浅川車両)で




点検整備、修理交換など含め

キッチリやってもらいました。


浅川車両さんにはユーザー車検のことで

アドバイスをしてもらって以来、修理など

いろいろとお世話になってます。


で、今回なんと、

車やさんに持って行くその当日

エンジンが加速しないという問題が出て 

アクセルふかしてもノロノロとしか進まず

やっとのことで整備工場にたどり着く

という事態になりまして ・・ (゚o゚;;


アクセルペダルASSY(アッセンブリー)

アクセルペダルモジュールと呼ばれている

センサーが、壊れていたということでした


それと、クーラーをつけると

キーキーとすごい音がしてて、去年の夏は

クーラーなしでなんとか切り抜けたんですが


さすがに今度の夏には、と、

クーラーコンプレッサーASSYなど

も交換してもらい、


なにぶん古い車なので

いろいろと取り替え修理の必要が

あり、余分にお金はかかりましたが


すべてやってもらって

助かりました❗️✨👌


信頼できる整備工場が見つかったこと感謝です✨


翌日、倉庫代わりのような部屋から


車に部品を運んで


組み立て・・・



これで寝られるようにして


この中で仕事の準備などもできる状態になり


また、いつものように旅に出ています



あれから550キロドライブして

北海道の南端、松前まで来ています





松前城が見えます ↓