自然の摂理? | 星空のブログ

星空のブログ

ちょっとしたこと、思うこと

寿命は伸びても
健康寿命は人それぞれ?

気が緩むと
心地よいから
楽しいからと偏り
心も身体もヤバい状態
やがて
悩み苦しむことになる。

美味しいからと暴飲暴食に
気休め程度の運動で太り
医者の言葉にびびって
後悔した過去。

ここまで
成らなくても
普通に暮らしていても
心も身体も健康でなくなる。

父は脳梗塞で倒れ回復したが
数年後に肺癌で亡くなった。

どちらも、喫煙が原因か?

母は亡くなる前の数年は
要介護と短期記憶障害の認知症に

身体も脳も機能しないのは
血の巡りの不良なのか?
運動しないのが原因?

生・老・病・死の四苦とは
生まれ、老い、病にかかり
死んでいくことから来る苦しみ。

どうにもならない事かも知れないが
日常生活の大切さを思う。

いつでも気軽にできて
負担にならないから
続いてる運動

心と身体が健康であってこその幸せ



四苦に加えて八苦とは


愛別離苦(あいべつりく)
(愛する者と別れる苦しみ)

怨憎会苦(おんぞうえく)
(怨み憎しむ者に会う苦しみ)

求不得苦(ぐふとくく)
(欲しくても手に入らない苦しみ)

五陰盛苦(ごおんじょうく)
(自分の心や身体すら思い通りにならない苦しみ)