理想の住まい? | 星空のブログ

星空のブログ

ちょっとしたこと、思うこと

茶の湯の世界の「市中の山居」

街ん中に居ながら
山の中のような住まい 。

とっても贅沢⁈
便利なとこに住みながら
自然の中で過ごすような暮らし

狭い敷地で草木に包まれてるから
こういうのを求めているのかも



大阪駅にチャリで行けるとこに住み
癒される自然もある。



「侘び寂び」も求めてる⁈

「侘び」とはつつましく
質素なものにこそ
趣があると感じる心のこと。

「寂び」とは古いものに表れる美しさ
古びた様を否定しないで
肯定する心のこと。

欲を捨て 楽しみつつ 執着しない。

少し古くなったら すぐに捨てて
新しいものにするのには
抵抗がある。

欲しい欲しいの執着心より
ものを大切にする愛着心を持ち
欲に振り回されない自分でいたい。