何 思う? | 星空のブログ

星空のブログ

ちょっとしたこと、思うこと

何にも思ってません。



遮二無二 進めますか?

抑制することなく
心の赴くままに
好きな事をする
なんて出来ない。

迷惑をかけたり
苦しめたりして
そんなのお構い無しに
楽しめるかって言うこと。

気づいてたら
心の底から楽しめる訳がない。

これも
今だから
こう思えるけど
何十年も前だったら
どうだったかな?

後になって笑い話で済む
「若気の至り」で あればいいが
「若気の過ち」では
取り返しがつかないと
思えたりもする。

いつまで経っても
強欲や執着を捨てられずに
いる輩もいて人を苦しめている。



浮かんだのが

" 心の欲する所に従えども矩を踰えず "

自分の心の思うままに行動しても

決して人の道を外れない、

法に触れないということ。


永い時を経ると

人は変わる?


変わるなら

良い方に成りたい!