家庭菜園(7月第3週) | たまに更新の日記(旧:子供といっしょにゴルフをしよう)

たまに更新の日記(旧:子供といっしょにゴルフをしよう)

長らくタイトルと内容が一致しなかったため、タイトル変更しました。春から夏にかけて趣味の家庭菜園が登場する程度です。息子が大学に入ってゴルフを再開したので、たまにゴルフネタがあるかもしれません。

先週から今週にかけて、我が家の食卓というか、食後はミニトマト三昧でした。

1度に20個以上は食べてました。

旬の季節でも、スーパーのミニトマトは高いですからね。家で作る野菜で一番コスパがいいように思います。

 

7月14日(日)の収穫)

 

7月15日(月)の収穫)

 

ジャンボパプリカという品種だけあって、でかいです。

 

7月16日(火)の収穫)

 

7月18日(木)の収穫)

 

7月19日(金)の収穫)

 

7月20日(土)の収穫)

 

赤色のジャンボパプリカ。

2つ収穫済で、3号、4号収穫待機中。

1号は家の冷蔵庫で眠ってます。

2号は職場に持っていきました。

 

オレンジ色のジャンボパプリカ。

1号の収穫までまじかに迫ってきました。

 

畑のミニトマトは、ピークが一段落。週末あたりから赤くなるペースが落ちてきました。

 

ペットボトル吊り下げ栽培のミニトマトたち。

 

一番手前の1号機。順調に1段目が赤らんできました。

他のは、水はけ良すぎて1日水やりしないと、先端が萎れます。

違いは、1号機の土は百均の土と畑の土の混合。他は、百均の土100%です。

百均の土は、土というよりも木くずみたいなもので、水与えても、すぐに底から流れ出します。ということは、土が水を吸ってないってこと。