家庭菜園(夏野菜苗植え付け) | たまに更新の日記(旧:子供といっしょにゴルフをしよう)

たまに更新の日記(旧:子供といっしょにゴルフをしよう)

長らくタイトルと内容が一致しなかったため、タイトル変更しました。春から夏にかけて趣味の家庭菜園が登場する程度です。息子が大学に入ってゴルフを再開したので、たまにゴルフネタがあるかもしれません。

こんにちは。久しぶりの投稿です。

 

昨日、畝づくりをして、今日は朝からマルチを張って、夏野菜たちの苗を買いに行ったあと、植え付けをしました。

まだ少し時期が早いですが、最近、雨が多いので、やれる時にやっておかないと、時期を逃すことになりますので。。。

気温下がりませんように。

 

ホームセンターの店頭には、まだ品種もそう多くはなかったですが、とりあえずいつもの買うような品種を入手。

 

アスパラガスは今まで育てたことありませんが、嫁の強いリクエストにより、昨日、ポット苗を買って、さらに、根っこの安売りに飛びついて買いました。

 

アスパラガスは、一番隅っこの場所に植えることにしました。

とりあえず埋めただけ。育て方は、これから勉強します。

 

きゅうりの畝は4つのうち3つ植えました。

1つは予備で空けておきます。

株間には、魔除けのネギを植えました。他の苗の周辺にもネギを混植。

 

↓ここは、大玉トマトの陣地。

 

↓ここはミニトマト。

 

↓ここは、長ナスと千両ナス。

 

↓ここはピーマン。

 

↓害虫よけ、センチュウ対策として、マリーゴールドとバジルの種を撒いておきました。

 

残り2つの畝は、ミニトマト(アイコ)と、おくら用にキープ。

 

以上