キアゲハの飼育6 | たまに更新の日記(旧:子供といっしょにゴルフをしよう)

たまに更新の日記(旧:子供といっしょにゴルフをしよう)

長らくタイトルと内容が一致しなかったため、タイトル変更しました。春から夏にかけて趣味の家庭菜園が登場する程度です。息子が大学に入ってゴルフを再開したので、たまにゴルフネタがあるかもしれません。

今朝、6時半頃、サナギの様子を見るために、サナギの生け花に被せているビニル袋の中を覗いてみると。。。。。はてなマーク
(虫嫌いの鬼嫁と息子の強い要望により袋を被せてます)
 
 
なんと、1匹が羽化していました。クラッカー
おおおーーー、まじぃかあ。
羽化してどの程度、時間が経ってるかわからないので、いつ飛び立ってもいいように、そろりそろりと棒ごと、外に出しました。
 

 

畑の土に刺して、しばらく観察。

かわいい。ドキドキ 自分で育てた蝶に愛着が湧きます。でも、目印は付けられないか。

 

 

羽を広げたり、縮めたり。

羽を乾かしているんでしょうか。

3cmくらいに近づいても、逃げません、というかまだ飛べないので逃げれないだけか。

いやいや、きっと私のことを親と思ってるのでしょう。

 

 

おめめは、真っ黒。正面から見るとこんな顔つきだったのね。蝶々くん。

 

しばらく(45分)、しゃがんだまま眺めてたら腰が痛くなったので、立ったままでよく見える場所に場所替え。

羽の内側の模様は、幼虫時代のオレンジ、黒に新色の水色。

晴天でよかった。雨なら飛び立てないですもんね。

ひょっとして、晴天を予想して今朝羽化したのか。

 

いつ旅立っても、いいですよ。

お元気で!

 

過去のブログ)