家庭菜園 | たまに更新の日記(旧:子供といっしょにゴルフをしよう)

たまに更新の日記(旧:子供といっしょにゴルフをしよう)

長らくタイトルと内容が一致しなかったため、タイトル変更しました。春から夏にかけて趣味の家庭菜園が登場する程度です。息子が大学に入ってゴルフを再開したので、たまにゴルフネタがあるかもしれません。

山口県は、昨日梅雨明けました。

昨日は、暑かったなあと思ったら、最高気温は35.1℃。いきなり初日から猛暑です。

 

ミニトマトは、「吊るし下げ」してみました。

上に伸ばすと、栄養が行き届きにくいので、高さを下げるとよいと聞いたので、折れないように曲げて、房が垂れ下がるようにしてみました。

 

天気当分良さそうだし、あと、1個で房どりができるので、収穫はもう少し待つことにしました。

 

大玉トマト、ぱっくり割れてました。

左の方は特にひどいようで、ゼリーがもれそう。

普通なら、常温で2,3日置いてから冷蔵庫に入れますが、収穫後すぐに1個ずつビニル袋に入れて冷蔵庫に入れておきました。

 

昨日の収穫)

 ・きゅうり  5本

 ・なす    6本

 ・おくら   4本

 ・ミニトマト たくさん

 

本日の収穫)

 ・きゅうり  4本

 ・ピーマン 7個

 ・おくら   1本

 ・大玉トマト 2個