今日は小学校の卒業式がありました。
生憎の天気で、行きは雨。
式が終わる頃には雨も止んだので、逆でなかってよかったです。
小学校の卒業式なんて、自分の時(36年前)以来なので、新鮮でした。
歌も、卒業式と言えば、蛍の光、仰げば尊しが定番だと思ってたのですが、知らない歌ばかり。ジェネレーションギャップを感じました。
↓卒業生入場の最中。
↓卒業証書授与。
↓知らない歌。
↓式のあとは、教室にもどって、1人ずつ挨拶。
↓在校生に送られて終了。
↓なぜか同じ幼稚園出身の仲間が集まって記念撮影。みんな、変わってるようで、変わってない。
↓ついでに、超レアショット。
最初の受付で配られたPTA広報誌に、卒業生の将来の夢が書かれていたのですが、昔と違って、夢が具体的なんですよね。昔は、プロ野球選手、学校の先生、医者など、なりたい職業をシンプルに書いていたと思うのですが、今は違うんですね。
男の子中で、スポーツ選手を書いてたのが、こんな感じ。
・努力し続ける水泳選手
・注目されるようなサッカー選手
・プロ野球選手になって活躍して引退後プロ野球チームの監督になりたい
・NBA選手になってアシスト王になる
・みんながファンになるような競艇選手になって賞金王決定戦で優勝する
・ゴールにこだわるサッカー選手
・世界陸上の選手になって100mで9秒台を出す
・すごいハンドボール選手
・活躍できるプロ野球選手
・有名な競輪選手
・チームの役に立てるようなサッカー選手
・有名なプロバスケットボールプレーヤー
・歴史に残るプロサッカー選手
・お金持ちのプロ野球選手
・点をたくさんとるサッカー選手
他に感じたことは、男子には医者になりたい人がいないのに、女子は4,5人いたというのが、少し驚きです。また、いまどきの職業?で、YouTuberというが4,5人いました。
因みに、私は宇宙飛行士と書いてました。今回は、だれもいませんでした。みんな宇宙に興味ないのかな。