とうとう | たまに更新の日記(旧:子供といっしょにゴルフをしよう)

たまに更新の日記(旧:子供といっしょにゴルフをしよう)

長らくタイトルと内容が一致しなかったため、タイトル変更しました。春から夏にかけて趣味の家庭菜園が登場する程度です。息子が大学に入ってゴルフを再開したので、たまにゴルフネタがあるかもしれません。

昨日30日早朝、妹は息を引き取りました。享年45歳。まだ若いのに。。

病院に着いたときには、お化粧の最中でした。あのひどい状況でも、看護婦さんたちの手によりうまく絆創膏を顔に貼ってその上から化粧して、目立たないようにしれくれました。たらこ大に肥大した唇もしぼんで正常な大きさに戻っていました。体もまだぬくもりが残っていました。
11時には、部屋の後片付けも終わって、葬儀社まで遺体を搬送しました。
納棺するまでの間は、控え室の畳の間の布団でまるで寝ているでした。
夕方からは多くの卓球関係者の方に来て頂きました。
夜はお泊りして一緒に酒も飲みました。
本日31日は13時から葬儀、告別式。年内に済ませることができました。きっと妹のことだから計算していたのでしょう。
火葬場で骨になった姿を見ると皆、落ち着きました。でも、なんだか夢のよう。
今年の年末はドタバタでした。。。

皆さんよいお年を!