初ラウンド | たまに更新の日記(旧:子供といっしょにゴルフをしよう)

たまに更新の日記(旧:子供といっしょにゴルフをしよう)

長らくタイトルと内容が一致しなかったため、タイトル変更しました。春から夏にかけて趣味の家庭菜園が登場する程度です。息子が大学に入ってゴルフを再開したので、たまにゴルフネタがあるかもしれません。

そろそろ、息子といっしょにラウンドしたかったので、どのくらい料金¥がかかるのか、今朝急きょ、湯田カントリークラブ に電話してみました電話


受付のおねえさんによる返事は、

友の会(年会費1万円)を払えば、

子供  ハーフ:500円(平日、土日) 

     1ラウンド:1500円(平日、土日)

保護者 ハーフ:2750円(平日、土日)

     1ラウンド:4590円(平日)、6700円(土日)

保護者については、付添(キャディ役)だろうが、ゴルフしようが同じ料金。


とのことでした。

今日は、朝から天候もぐずつきぎみくもり雨で、今日なら、人も少ないだろうという思惑で、さっそく、昼から行きますとハーフラウンド2名分予約をしました。実質、はじめてのラウンドです。


今日のテーマ

 マナー面
  ・受付では元気にあいさつする。
  ・トイレは使用後のタオルで洗面台を拭いて綺麗にする。

 技術面
  ・ティーアップを自分でできるようになること。


1時半に家を出発、車で約10分後にゴルフ場に到着。

受付で年会費1万円と子供500円、保護者2750円の総額13200円を支払いました。

バッグをキャディマスター室前に運ぶと、乗用カートへ案内されました。てっきり、バッグをかつぐものだと思っていたのですが、自動の乗用カートでのラウンドとのことでした。

まずは、パターの練習(というか、グリーンって、傾斜でこんなに曲がるんだぞという確認)。まったくのノーカンなので、4パットしようが、5パットしようがまあいいっか、当面は目をつぶることにしましょう。

で、2時過ぎにスタートゴルフ

私はレギュラーティーから、息子はレディースティーから。からぶりもあまりなく、飛ばないのでOBになる心配もなく、順調に進みました。

スコアーは自分を数えるのがせいいっぱいなので、息子分はノーカウント。


打つまでのルーチンについては、しつこく言いました。

パパ:「後ろから見て作戦たてて(どこねらうか考えて)、1回素振りしてから打て!」
子供といっしょにゴルフをしよう-20090117-1


下の写真は、4H打ちおろしのパー3です。

私はこのホールで9番アイアンで放ったショットが左OBでトリプルボギーでした。
子供といっしょにゴルフをしよう-20090117-2


後ろの組は見えず、前の組は常に見える状態で進行状は問題なく進みました。

途中でギブアップするホールもなく、すべてのホールで、完全ホールアウト(OKなし)。OBは1回。からぶり3回か4回くらい。

ラウンド終了は4時10分。ほぼ2時間でのラウンドでした(早や、ちょっとせかし過ぎたかな)。思った以上に上出来です。これで、次から気兼ねなく予約できます。

下の動画は、最終ホールパー5でのティーショットです。打ち方はともかく、今日一のティーショットでした。


家に帰って、風呂の中で反省会。

パパ:「今日、何が良かった?何が悪いと思った?」と聞いたら、

息子:「よかったのは、車を運転できたこと(下の写真)。それだけ。」

との返事。なんじゃ、そりゃ。ゴルフの反省じゃないじゃないかあ!ガーン


今日のテーマの評価

 マナー面
  ・元気にあいさつできました(合格)。
  ・トイレは綺麗に使いました(合格)。

 技術面
  ・ティーアップは途中から自分でできるようになりました(合格)。

   (常に同じ高さになっていたかどうかは不明)


まあ、何はともあれ、収穫の多い1日でした。にひひ

因みに私のスコアーは43。久しぶりの割には上出来でした。


子供といっしょにゴルフをしよう-20090117-3
※車を運転と言っても、自動なのでハンドルを握っているだけなので運転しているわけではありません。