こんにちは。篠原継之助です。 

年末には家の大掃除をされた方も多いのではないでしょうか。 

 ボクは特にトイレ掃除にはこだわりがありまして、素手で掃除することにしています。 


もともとは、大成功されている師が実践されていて「より成果が欲しい!何かを変えなければ!」と思って始めたのがきっかけです。 

今回は実践し始めて感じたことなどをまとめていければと思います。


大成功している経営者が実践している素手でのトイレ掃除



人が嫌がることを率先して行うのが、商売人として可愛がられるためにも大切だと学んできました。 

その価値観を知るみんなで掃除しようとなったときにいちばん人気となるのがトイレです。 

トイレ掃除をすると運気が上がるとか、美人になれるといった歌もあるくらいに成功するためには欠かせないイメージがありますよね。 

ボクが知っている中でいちばん大成功している経営者はなんと、素手でトイレ掃除をしているそうです! 

しかも毎日欠かさず、キュッキュッと音がするまで便器を磨いているとのこと。 

泊まったホテルでも、躊躇いがありつつも実践されたという話も伺いました。 

師匠のことはすべて真似ようと思いながらもなかなか真似できない部分でした。


実践してみて


自身の事業の伸びに悩んでいたタイミングで、素手でのトイレ掃除をしてみようと実践しました。 

最初はかなりの抵抗感があり、勇気が必要でした。 

この、不快なことに立ち向かっていく感覚は、感情に支配されず自身をコントロールすることに近いです。 

誰もが避けることをすることで、雑念から解き放たれ自分と向き合う時間にもなりました。 

実際、素手でのトイレ掃除をし始めてから数ヶ月で事業をのびるように軌道にのせています。


さいごに


素手でトイレ掃除をすることは、なかなかハードルが高いことではないかなと思っています。 

ただ、チャレンジした方がいいかもなと思いつつもしていないことがもしあるのだとすればボクのようにひとつ乗り越えてみてはいかがでしょうか。 

きっと少し先の世界が広がっているはずです。