こんにちは部長の次晴です!

 

今月の「次晴登山部」Supported by 名鉄観光は、

日本三霊山のひとつ白山に行ってきました!

これで百名山は76座目ですウインク
 

1泊2日の今回のツアー。

初日朝に名古屋駅からバスに乗り登山口の別当出合へ。

 

いざ出発というタイミングで大雨になりレインを着て出発雨

レインに当たる雨の音がバタバタとうるさいくらいの大雨の中を歩きました。

しかも気温は高いので汗だくになりましたアセアセ

 

ブナの原生林を登り中飯場や避難小屋、黒ボコ岩などで休憩し、

五葉坂を登り小屋のある室堂に辿り着きました。ずっと雨でしたえーん

 

小屋は人気の「白山雷鳥荘」を「次晴登山部」貸切です拍手
雨に降られましたが小屋ではシャワーを浴びて汗もスッキリ爆  笑

濡れたウエアなどは部屋のストーブや乾燥室でバッチリグッ

水洗トイレにマッサージ機にテレビなどもあり山小屋とは思えない快適さです!

 

2日目は3時に起床し御来光を楽しみに御前峰へ。
しかし残念ながらガスがかかってしまいましたえーん


お池めぐりもガスの中でしたが、

綺麗なお花たちが私たちを迎えてくれましたブーケ2

 

小屋で朝食を取り大白川を目指そうとしたとき、

空が青くなり室堂から山頂がよく見えました爆  笑

大倉山に向かう道から御嶽山、乗鞍岳、剱岳などがよく見えました。

天気も良く汗でびしょ濡れになりながら下山しましたパー

 

バスで大白川から白川郷に行き飛騨牛の昼食を取り
温泉で汗を流し名古屋駅に向かいましたバス

 

今回の白山縦走は個人でも団体でもなかなか出来ないツアーですが大成功でした!

「日本百名山」の著者 深田久弥氏の故郷の山であり彼が山岳開眼したのが白山です上差し

 

乗鞍や御嶽、荒島などから白山を遠くに見てきました。

白く輝く山を見るたびに「いつ行けるだろうか」と思っていました。

百名山はこれで76座になりました爆  笑
 

今回もたっぷり歩きましたがアミノバイタル®で元気です!

夏山歩きは雨も太陽もキツイです。

アミノバイタル®でコンディションを整えて山を楽しみましょうウインク

参加してくださった部員の皆さんお疲れサマーでしたお願い