こんにちは、部長の次晴です!
次晴登山部は「白神山地と岩木山ツアー」に
行ってきました爆  笑

初日は名古屋組と東京組が新青森駅で合流し
岩木山の麓にある「ロックウッド・ホテル&スパ」へ。
到着後は部長のトークショーがありました。

翌日はアクアグリーンヴィレッジANMONをスタート。
白神山地のブナの森を歩き大きな滝を見に行きました。
とても気持ちいいトレッキングでした。
続いて西目屋村のビジターセンターに寄り巨大スクリーンで
自然遺産を紹介する大迫力の映像を楽しみました。


最終日は岩木山登山です。
69ものカーブがある「津軽岩木スカイライン」で8合目へ。
徒歩チームとリフトチームに分かれ9合目を目指してスタート。
徒歩は40分で、リフトは10分で9合目に。
そこからはみんなで岩のガラガラした急な坂道を歩き
山頂を目指しました。


この日は天気に恵まれ山頂では360度の大パノラマを楽しみました。
日本海を見ながらの登山はとても良かったです。
「日本百名山」の著者 深田久弥氏が登った時は本降りの雨で
眺望は全く得られなかったそうです。


下山後は弘前市の「津軽藩ねぷた村」で郷土料理と
「津軽三味線」の演奏を楽しみました。
更に青森市の「三内丸山遺跡」にも寄り縄文時代の
大規模集落跡を見学しました。


今回、大自然のトレッキング、百名山登山、ミニ観光と
内容盛りだくさんの充実ツアーでした。
とても楽しかったです。

次は12月の高尾山で会いましょう!