こんにちは、部長の次晴です。
ご無沙汰ですが、部員の皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

いよいよ、日本に「TOKYO 2020 OLYMPIC」聖火がやって来ましたね!
心配なニュースが続く中、開催はどうなるのでしょう。

さて、今年の次晴「登山部」について、部員の皆様にお伝えすることがございます。

部長は怪我して、しばらくは登山出来そうにありません、ゴメンなさい!
医師による診断は「右膝半月板損傷」と「変形性膝関節症」

今年の正月、故郷で子どもとスキー中に転倒しました。
転倒と言っても、滑走中に右足の板が外れ、少し手をついた程度です。
(猿も木から落ちる)
転倒直後は何ともなかったのですが、時間が経つにつれ痛みと腫れが出ました。
更に、歩行中に今までにない「グキッ」みたいなのが右膝に起こり
これまでにない痛みから病院に行きMRIを撮り、診断の結果となりました。

強烈な痛みがあったときは足をひきづってましたが、今は普通に歩けるようになりました。
(見た目は分からないと思います)
また、スローペースのジョギングもできるようになりました。
(聖火リレーは大丈夫です)
しかし、登山となると、まだまだ無理です。
(下りの階段が痛い)

このような状況ですので、今年の予定を立てられずにいます(ゴメンなさい)。
医師によると半月板は相当な時間がかかるそうです。

ですので、今年の「登山部」は厳しそうです。

でも、病気ではないので、健康であることに変わりありません。
話すことも、食べて飲むこともできるので、なにか出来ればと思います。

その辺りは元橋二郎さんと相談します。

今は、右側の靴に医療用インソールが入っています。
(今度見せます)

この度の怪我で初めて「膝」という漢字を書きました。
「腰」は体の要ですが「膝」は体の何ですか?

どんな時も学びがありますね!

また、経過を報告します!