こんにちは、部長の次晴です。

この度、次晴「登山部」は去年のリベンジ、
笠ヶ岳に行ってきました!

まずは、新穂高温泉に集合しわさび平小屋で宿泊。


2日目、いよいよ、あの!笠新道を登ります。
日本の山を全て登った訳ではありませんが
断言します!
ここは、日本一キツイ登山道です!

しかも、おかげさまのピーカンの天気で汗だく!
杓子平に着く頃にはヘトヘトです。

目指す笠ヶ岳も目の前に見えますが、本当にたどり着けるのでしょうか。
そんな時こそ「アミノバイタル」をチャージ! 元気100倍です。


笠新道分岐まで上がれば稜線沿い歩き、
抜戸岩を過ぎテン場を通過。
宿泊する笠ヶ岳山荘にたどり着きました。


水が空になっていたので、山荘に到着するや
冷たいドリンクを浴びるように飲みました。
一休みした後に山荘からすぐの標高2898mの
笠ヶ岳山頂に。


部長は6年前に登ってますが、
その時はガスガスで何も見えずでした。
ここからの眺めは最高ですね。
常念岳などの東から見る槍穂とは
また表情が違います。


笠からの槍穂の方が、
その険しさが良くわかりました。
北アルプスの本当の素顔と言うのでしょか
「ナメたらアカンぜよ」と聞こえました。



小屋は三連休で満員御礼状態。
廊下に寝ている人も沢山いました。
夜は宮城ガイドとマネージャー二郎の
イビキの大合唱を鑑賞しました。

笠新道は下山も超キツイということは、
ここではあえて触れません、ヤバイです。

今回は去年9月のリベンジ登山でしたが、
天気に恵めれ過ぎてお疲れの登山部でしたが
念願の笠ヶ岳の山頂に立てました。
これも、皆様のおかげでございます!
参加した部員のみんな!辛かったね。

本当におつかれ!