こんにちは、部長の次晴です。
次晴登山部は北アルプスの人気者「白馬岳」に行ってきました。
 
3日間の行程で出かけた登山部は初日、
栂池に集合し、ロープウェイで自然園へ。
昼食をとり、装備を確認して登山スタート。
銀嶺水で水分補給し、天狗原で小休止。
 
乗鞍岳を超えて宿泊先の白馬大池山荘へ。

2日目は7時過ぎに山荘を出発、雷鳥坂から小蓮華山へ。
ここを「幸せロード」と呼ぶ人もいます。
 
日本の山しか知らない部長が断言します。
この稜線の美しさと大展望は世界一です!
 
五竜、鹿島槍、剣岳、槍ヶ岳、八ヶ岳、富士山など
見える百名山の名前を言い出したらキリがありません。
(部長のお気に入り。ダナー「RIDGE TRAINER PLUS」

三国境を過ぎ、いよいよ白馬岳へ。
山の日に放送された「にっぽん百名山スペシャル」の時よりも、
良い天気の中、雄大な展望を満喫しました。
 
3日目は幸せロードを戻り、大池山荘で昼食をとった後、
蓮華温泉で3日間の汗を流しました。
 
人気の山でお盆の週末ということもあり、
たくさんの登山者とすれ違いました。
「先日の番組を見てたら白馬に行きたくて……」との
うれしいお言葉もいただきました。

『日本百名山』の著者・深田久弥氏は、
「四季を通じて白馬に登った」そうです。
部長は3回目の白馬でしたが、どれも夏。
他の季節の白馬にも登ってみたいと思いました。
 
さあ、次は9月の笠ヶ岳!
ヒャッホー!