こんにちは、部長の次晴です。

次晴登山部は無事に日高山脈最高峰、
幌尻岳に行ってきました。

結論を先に言うと、完璧な幌尻ツアーでした。

初日は千歳空港に集合しベースキャンプの
ひだか高原荘に宿泊。

二日目早朝、とよぬか山荘を経由し登山口へ。

食料などの大量の荷物をみんなで手分けして
背負いました。
{22E122C8-BE21-4B0F-9275-7F60BC88A9E5}

林道ゲートから幌振橋を渡りダム取水口へ
ここから今回のハイライトの一つ、
川を歩いて渡る「徒渉」の始まり。
渓流靴に履き替えて完全装備で再出発。
{E31D3A62-2DBA-435F-BF82-04F6003812C4}

今回は水量も落ち着いていて深い場所でも
部長の長い足で太ももくらいまでの水位でした。
{192584F5-E684-4BCE-AE66-226A4058FBE0}

当日はとても暑かったので徒渉はとても
気持ち良かったです。

しばらくすると宿泊地の幌尻山荘に到着、
スタッフは夕食作りに入ります。
{4EAFFB23-9CB7-41DE-BB6D-F9BE57B3B49F}

深い山の中で美味しい鳥鍋をいただきました。
{2338630D-B67C-4EB5-A044-F2F57F14BC52}

三日目、標高差1000m超える山頂の往復、
幌尻岳を目指します。
{FD01003D-A467-4A77-A05C-07FCE75B8231}

山荘を出るといきなりの急登です。

尾根上に出てしばらくすると「命の水」
と呼ばれている水場に。
{8AA38CDC-27D8-4422-A38A-3680052A0ABF}

急登をさらに登ると樹林が切れて
一気に視界が開け幌尻岳山頂が見えるように。
{5E36B3BD-A6C9-46B7-9653-BE750861747B}

素晴らしいお花畑を楽しみながら
カールを見下ろし歩くと
今回のメイン、幌尻岳山頂に着きました。
{082574D4-B09E-4E9F-8307-EC3F7807F835}
{3D1E7650-E633-4C4F-88DD-F47A06105933}
{16195B1C-AADF-48BC-8744-4198991507A9}

山頂からは日高の山々が良く見えました。
北海道の雄大な自然を感じました。
{8CBEA155-FA32-4381-B2AF-C6FDCF08DC22}

下山後も幌尻山荘に泊まり
キムチ鍋をいただきました。
{70D968FC-F3FB-4540-B8E8-F9AD352C1F0F}

四日目は再び徒渉し林道ゲートに戻りました。
{B2D3A888-691F-4607-B0E5-D9ED7F9D9ECC}

今回は徒渉があることで
不安が大きかったのですが
終わってみればとても楽しく
充実した登山でした。

それも、徒渉と幌尻山荘泊の伝統的な
コースだったからこそだと思います。

ガイドブックでは「ベテラン向け」に
なっている幌尻岳。

ひとつ大きな勲章になった山行でした。

次晴登山部は幌尻に行ってきましたよ!
イェイ!
参加した部員のみんな、おつかれサマー!
{E76EBD9E-9293-4B38-BF18-AE17F7F3C961}