こんにちは、部長の次晴です。

次晴登山部は福島県の磐梯山に行ってきました。
感想を先に言うと、完璧な磐梯山登山だった、ということです。
{46A9AA37-ED3E-477C-93B2-E1A621B4E0D3}

初日は新宿スバルビルを午前10時に出発しました。
早朝ではなかったのでゆとりを持って集合しオンタイムでスタート。
途中、何度か休憩しバスは午後3時にグランドサンピアホテルに。
4時からホテル周辺で足慣らしをして温泉にじっくり浸かり夕食。
夜はフレンチのコース料理をいただきました。

翌日は晴天の中、8時30分に出発。ゴンドラに乗りゲレンデ最上部へ。
12本爪のアイゼンを装着し9時過ぎにいよいよ登山開始です。
{87633B42-7DFD-4AD5-B296-9B7EBF4A8C51}

積雪のあるルートをガイ ドの宮城さんがラッセルし部員の同線を確保してくれました。
標高が上がると岩場も出てきます。
{A44AAC38-EEC8-4AAB-AA76-21A57BE995ED}

天気が良く太陽をガンガンに浴び「暑い、あつい!」と言いながら登りました。
{E4ABB4D4-E9EA-478C-9465-F77EF6E72096}

登山開始から3時間半、次晴登山部は標高1819mの磐梯山頂上に着きました。
{A84FCEB0-3C83-4422-BE24-5AB87F3BD947}

山頂に上がると吾妻連峰、飯豊連峰、安達太良山、裏磐梯が良く見えました。

なんと言っても壮観なのは足元に猪苗代湖が広がっていること。
山頂から飛びこんで泳げそうな気がしました。
山頂で記念撮影し、来た道を帰りました。

ホテルの温泉で汗を流しバスに乗り込み新宿に8時半に到着しました。

磐梯山は後ろからは何度も見てますが表からの磐梯山をじっくり眺めたことがあ りませんでした。
裏と表では全く違う表情なんですね。
今回も、参加部員のみんなが注意して歩いてくれたので、無事故でツアーを終えることができました。
来月は焼岳です!次回も天気になること祈りましょう!
部長は日焼して顔が痛い!
おつかれー!
{1C6FE1DE-9F12-4BE4-892E-44D1C462923C}