こんにちは、部長の次晴です。

この度、次晴登山部はおかげ様で50山を

達成することができました。

その記念すべき50山目は広大な高原、

美ヶ原です。

下諏訪駅に集合した登山部は宿泊先の山本小屋の

マイクロバスに乗り美ヶ原へ。

それぞれ昼食を取り好天の中さっそく美ヶ原の

最高点、王ヶ頭へ。

雪道を歩いて一時間ほどで標高2034メートル

の王ヶ頭に到着。
{83EC4BBD-4B93-4073-BC5C-86AE786BA9BE:01}


登山と言うよりハイキングです。
{FBEDA41E-5A25-4018-8A4F-21130212748A:01}

「登った感」は全くありませんが山頂からの

富士山、八ヶ岳、浅間山、四阿山、妙高山、

白馬岳、五竜岳、鹿島槍

更には槍ヶ岳に奥穂高岳など数え始めたら

きりがない!
{3049424E-885B-4CAE-8C22-104E0AB555F9:01}

深田久弥氏の「百名山」 にもあるように

「別の多くの山々が我も我もと名乗りを

あげてくる・・・」

まさにそんな感じです。

登山部は更に足を伸ばし王ヶ鼻まで歩き

松本市を見下ろしました。

こちらも良い眺めでした。

次第に陽が沈み夕焼けに包まれた広い高原は

冷たい風が強く吹いていましたが

それでも、とても気持ちの良い時間と

感じました。
{23F38DF6-E308-4291-B032-47271057D6ED:01}

冷えた体を山本小屋のお風呂で温め夕食へ。

食事はとても美味しいキジ鍋でした。

食事の後は「次晴登山部50山」を記念し、

ちょっとした催しを。
{803B779C-B7E7-4294-8712-76A78446FBA4:01}

とても楽しい時間となりました。

翌朝は午前九時から山本小屋周辺を歩きました。
{1BA0C46B-D1A6-4F1F-BDDE-B725A533CC63:01}

美ヶ原も積雪は少ないですが流石に高地だけあり

風はとても強く 冷たかったです。

天気は良くてもバラクラバが必要な

くらいでした。
{5BB23071-95F7-47D3-A199-B83EE157504C:01}
{86645211-E54A-4C1F-8F68-A75DE59CEB5E:01}

お昼も山本小屋で美味しく焼きおにぎりと

肉うどんをいただきました。
{FD1D1700-D10F-4B14-9211-9565A0371585:01}


美ヶ原で二日間過ごした登山部は山本小屋

送迎車で下諏訪駅へ。

みんな笑顔で解散しました。

記念すべき50山目の美ヶ原は車を使えば

百名山で最も楽な山と言えるでしょう。

なのに360度の眺めは最高。

とても良い山(高原)です。

さあ、次の50山も無事故達成でいきましょう!

部員のみんなありがとう!

また、行こうね!
{3426B765-2555-483E-9F3B-10B74ED7BF62:01}