こんにちは、部長の次晴です。

二日目は北海道最高峰、大雪山旭岳です。
{272B0600-F5D0-4CF8-AA20-2E2C987BE419:01}

まずは旭岳ロープウェイで姿見駅まで。

姿見の池避難小屋まで行くと地獄谷から

「ごぉーっ」と音を出して吹き上げる

噴煙がまじかに見ることができます。
{DA148F35-8258-43BC-A2E3-49D9B2AFB8D6:01}
そこから尾根伝いに歩き急斜面を上がると

金庫岩と呼ばれる大きな岩があります。
{546F7677-62EA-4647-A1C9-8BA2110A8310:01}
もうひと踏ん張り登ると旭岳のピーク。

山頂は広く、好天で眺めは最高でした。
{96E39A26-5625-4B76-8200-80DCCCC667E2:01}

日本で一番大きな国立公園はまさに大自然。

前日登った十勝岳や富良野岳、いつか行くであろうトムラウシなど遠くまで良く見えました。

下山の時も沢山の登山者とすれ違いました。

人気 の山だということが良くわかりました。

今回のツアーは好天に恵まれ山頂からの

眺めは「これ以上ない」と言えるほどの

良い眺めでした。本当に幸運でした。

次晴登山部はここ2年間雨に降られてません。

次回も天気だといいですね。
{BFAF7D88-9D76-4216-A448-ADA16195BCF6:01}

連日の登山で部長も疲れましたが

アミノバイタルをしっかり飲んでいるので

月曜の朝もばっちり目が覚めました。

次は北アルプス、唐松、五竜ですよ。

いよいよ夏山歩きだね。

参加した部員のみんな、おつかれサマー!