こんにちは。登山部書記のジロウです。


先日、登山部初の北アルプス常念岳に行ってきました。


出発日の1日の天気は曇りでしたが、


結構ムシムシして汗が止まらない状態。


初日は登山口から常念小屋まで行きます。



ひたすら登りの行程でしたが、ところどころで


きれいな川が流れ、時にその水を飲んで


涼を取りました。



5時間以上のぼったでしょうか。


少々雷雲も近づきましたが、雨は大したことなく


無事常念小屋に到着。


小屋から眺望は最高でした!



2日目。


いよいよ朝6時から常念岳山頂へのチャレンジ。



いきなり続く登り坂。


2時間弱で山頂に到着。



これで次晴登山部28山目の登頂となりました!



穂高山脈、槍ヶ岳も最高の眺めでした。



そこからは、今度は蝶が岳山頂付近の蝶が岳ヒュッテが


その日の目標地点。


ここからはかなりのアップダウンが続きました。


下っては登り、登っては下りの繰り返し。



8時間ほどかかりましたが、無事到着。


かなりハードな行程でした。


3日目。


蝶が岳山頂はではわずか10分の登り。



今度は、ひたすら下って三俣まで。


下りは下りでかなりハード。


膝もモモもがくがくになりそうでした。


下山後は、近くの温泉に行き閉会式。


協力してもらっているABCマートの割引券を完歩賞として


参加者の皆様にお渡ししました!



今回は天気もよく本当に充実した登山となりました。


アミノバイタルをしっかり飲んだためか、僕は筋肉痛は


ほとんどありませんでした!よかった。


さて、来月9月は東北、月山・鳥海山です。


是非、またご参加をお待ちしています!