こんにちは、部長の次晴です。
photo:04


この週末、さくらんぼ生産量日本一

さくらんぼの王様「佐藤錦」発祥の地

山形県東根市で行われた

東北最大のマラソン大会、

果樹王国ひがしね

「さくらんぼマラソン」に

参加してきました。

この大会は規模と盛り上がりが

凄いと評判で聞いてましたが

本当にすごかった!!

あの「東京マラソン」が

「さくらんぼマラソン」を一部参考に

したくらいだそうです。

日本全国からランナーが集まり

参加人数は過去最高の1万2千人を

超えました。

将来はもっと増える見込みだそう。
photo:01


山形新幹線で天童や東根で

降りた時から歓迎セレモニーが

盛大に行われ、
photo:02


市内では歓迎レセプションがあり

夜にはきれいな花火あり

大会は地元の皆さんの沿道での

大声援ありで、走りながら

「来年も来るぞ!」と思いました。
photo:03


さらには帰りの新幹線ホームには

地元旅館の女将さんたちによる

横断幕を広げて

盛大な送迎です。

こんなに大きな歓迎がある

スポーツイベントは初めてです。

評判になることが参加して

良くわかりました。

さくらんぼ、うまかった!!