こんにちは、登山部書記のジロウです。


先日3/18に実施しました次晴登山部筑波山についてご報告いたします。





天気は雲。霧もかかっていて、不安定な状況。


でも前の日が大雨だったことを考えると、贅沢は言えません。




荻原次晴オフィシャルブログ「次晴「登山部」日本100名山登頂チャレンジ」Powered by Ameba-ipodfile.jpg



9:30、筑波山神社を出発。


いつものようにアミノバイタルとABCマートからいただいた手ぬぐいを参加部員にプレゼント。




荻原次晴オフィシャルブログ「次晴「登山部」日本100名山登頂チャレンジ」Powered by Ameba



877mの山頂目指してレッツゴーです。


今回は30名ほどのパーティを2組に分け、ゆっくり登っていきました。




荻原次晴オフィシャルブログ「次晴「登山部」日本100名山登頂チャレンジ」Powered by Ameba



やはり前日の雨の影響で、地面はかなり滑りやすい状態。


油断をするとズルっと滑ってしまいます。


また注意深く歩くと、いつもとは違う筋肉が働いている感覚で気持ちいい。


気温も上昇しているのか暑いくらいでした。


体内が燃えている感じ。





途中ケーブルカーに手をふる余裕も見せながら、実は想像以上に登りごたえがあり、なかなかの山じゃないですか。




荻原次晴オフィシャルブログ「次晴「登山部」日本100名山登頂チャレンジ」Powered by Ameba




2時間みっちり登って御幸ケ原へ。


ここで昼食休憩。


休憩すると、気温が急に下がった感じで、


先を急ごうと男体山(871m)


そして筑波山最高峰の女体山(877m)に到着。


無事に登頂成功です。




荻原次晴オフィシャルブログ「次晴「登山部」日本100名山登頂チャレンジ」Powered by Ameba-ipodfile.jpg



次晴登山部はこれで6山目の登頂となりました。


嬉しいですね。





登ったら下らなければなりません。


雨がぱらついてきました。





下りはさらに岩場が多く、かなり滑りやすい状態に。


慎重に一歩一歩進んでいきますが、ところどころで悲鳴が。


尻もちをつく人が続出。





それでも面白い岩が癒してくれました。


大仏岩や弁慶七戻りという岩も盛り上がりましたね。





そして1630分ころ、無事に筑波山神社まで戻ってくることができました。


ほっとひと安心。





その後、本日の終了式でABCマートから完歩賞の割引き券を頂き、皆さんまたテンションが上がってました。




荻原次晴オフィシャルブログ「次晴「登山部」日本100名山登頂チャレンジ」Powered by Ameba



いつもありがとうございます。





次は421日、22日の「雲取山」。


昨年11月に企画していましたが、大雨により中止になった山です。


天気がいいことを祈りましょう。


春の穏やかな気候で登山ができたら最高ですよね。


ボクの持っているガイドブックには「中級向け」となっていますが、噂によるとかなりハードだとか?


参加予定の部員の皆さん、心して望みましょう!




荻原次晴オフィシャルブログ「次晴「登山部」日本100名山登頂チャレンジ」Powered by Ameba



筑波山参加の部員の皆さん、お疲れ様でした!