こんにちは、部長の次晴です。

次晴登山部は関東平野の東部に

そびえたつ筑波山に行ってきました。
photo:01


筑波山は百名山の中で最も低く

標高877mしかない!

1000mにも満たないんですよ!

だから部長だけじゃなく

部員たちも(全員とは言わないが)

正直、筑波山をなめていた!

だから、謝ります!

筑波山!!ごめんなさい!

あんたはエライ!

登りごたえ下りごたえのある山

だということが分かりました。

アミノバイタル飲んでなかったら

今頃どうなってるの?部長の体。

それくらい体にきましたよ。

部員のみんな大丈夫ですか?

登山前日が雨で登山道が

滑りやすかったというのも

あるでしょうね。

テクニカルな下りでしたよね。

滑って尻もちついた部員の

お尻は大丈夫ですか?

部長の靴、GTホーキンスは

がっちり岩をつかみ

ヒヤッとすることも

ありませんでした。
photo:02


天気は生憎の曇り空で

雲がかかって眺望は

なかったに等しいですけど

いつもラッキーな登山部は

雲の切れ目からなんと

東京スカイツリーの

先っちょが見えました。

ご褒美をもらったような

気分になりました。

筑波山は

大仏岩や弁慶七戻りなど

奇岩が多く楽しめます。

部員たちと冗談を言いながらの

奇岩めぐりも楽しかった。

大仏岩はうちの近所の

おじさんに似てました。

下山後は筑波山神社近くの

温泉につかりました。

古来から庶民に愛された

筑波山に天気の日に

もう一度登りたい部長でした。
photo:03