こんにちは、部長の次晴です。

裏磐梯の日曜日の朝は

驚きから始まりました。

朝、目を覚ましカーテンを開けると

昨日の吹雪から打って変わって

快晴の青空が広がっているではありませんか。

荻原次晴オフィシャルブログ「次晴「登山部」日本100名山登頂チャレンジ」Powered by Ameba
「良い一日になりそうだ」

8時30分にホテルを出発し

裏磐梯スキー場から二本のリフトを

乗り継いでスノーシュートレッキングのスタート。

荻原次晴オフィシャルブログ「次晴「登山部」日本100名山登頂チャレンジ」Powered by Ameba
裏磐梯の厳冬期に現れる

金色に輝く幻の氷瀑

イエローフォールをめざし

深雪の中を進みました。

スノーシューは特別な技術が

いらないので誰でも簡単に

深雪の上を歩くことが出来るんです。

降り積もったパウダースノーに

部員たちは「きゃっきゃっ」とはしゃぎます。

荻原次晴オフィシャルブログ「次晴「登山部」日本100名山登頂チャレンジ」Powered by Ameba
歩き出してから一時間近くが経過したでしょうか

次晴登山部探検隊は

イエローフォールに到着!

荻原次晴オフィシャルブログ「次晴「登山部」日本100名山登頂チャレンジ」Powered by Ameba
硫黄分や鉄分を含んだ氷が幾重にも重なり

黄色く見えるので「イエローフォール」と

呼ばれているそうです。

部長の目には黄色というより

金色に見えました。

「ゴールデンフォール」でも良いかと

思った次第です。

荻原次晴オフィシャルブログ「次晴「登山部」日本100名山登頂チャレンジ」Powered by Ameba
児玉ツアーリーダ特製の

ミルクティーで体を温め下山へ。

帰りも長い道のりではありましたが

自然が作ったさまざまな

アトラクション(主に急な下り坂)を

雪まみれになって楽しみました。

荻原次晴オフィシャルブログ「次晴「登山部」日本100名山登頂チャレンジ」Powered by Ameba
ホテルに戻ったのは15時を過ぎたころでした。

バスの出発の16時まで時間は

あまりありませんでしたが

カラスの行水が得意な部員たちは

サクッと入浴しバスへ。

出発とともにバタンキューだったことでしょう。

長い時間のトレッキングで

部長も疲れましたが楽しかった!

雪の世界の美しさと楽しさを

改めて感じました。

山は最高の遊び場ですね。

自然のエネルギーを体に蓄え

さらにアミノバイタル効果で

部長は月曜日の朝から

元気です!

荻原次晴オフィシャルブログ「次晴「登山部」日本100名山登頂チャレンジ」Powered by Ameba