こんにちは、部長の次晴です。

疲れました~。

およそ6時間の山歩き。
photo:04


しかし、登山て不思議ですね。

この疲れが気持ちいいのですよね。

だからまたどこかの山へ

出かけたくなる。

不思議ですね。

さて、今回は天城山でした。

心配の天気のなか

我々はお昼前のちょっと遅い

出発でしたが

それが良かったのか

次晴登山部は最後に少しだけ雨に

降られた程度でした。

すれ違う登山客に聞くと朝は

雨が降っていて苦労したようです。

登山部出発の時には太陽が顔を出して

少し暑いくらいでした。
photo:01


途中、富士山や初島が見えて

部長をはじめ部員たちは

なんだかラッキーな気持ちに

なったのです。
photo:02


天城の山はうっそうとした森

という感じでしたがそれがまた

自然の生命を強く感じられる

時間になりました。
photo:03


登山終盤は陽が落ちて

真っ暗闇の中をヘッドランプを付けて

歩いたのですが、それがまた

なんだか楽しいんですよ。

なんていえばいいのでしょう、

子供のころの林間学習の夜間歩行

(そんなのあったかな?)

みたいな気分です。

ウキウキ、ワクワクでした。

以前の蓼科での大雨の時

部員たちから「良い経験になった」

との声が出ましたが今回も

「暗い中の歩行は勉強になった」

「森の中があんなに暗いとは

知らなかった」

などの意見があり、みんな

「良い経験になった」と

言ってました。

部長も部員もみんな成長して

いくんですね(涙)。

中にはヘッドランプは持ってきた

けれど

肝心の電池が切れていたという

部員(書記のジロウ)もいました。

まあ、これも良い経験と言って

おきましょう。

下山後は恒例の温泉につかり

バスに乗るとバタンキュー。

六時間の山歩きでしたが

登山部は「アミノバイタルプロ」を

飲んでいるから明日からも元気に

活動するのです!
photo:05


次回は東京都の最高峰、

雲取山ですよ!