予選 | なすのなんとか

なすのなんとか

空手とか空手とか。。。あと空手とか

先日の日曜。
国体&マスターズの県予選がありました。

自分は男子形1部に出場。
トーナメントと見ると男子形1部は5人?しかいない。。去年は10人くらいいなかったっけ?
さみしいなあ。。。
空手やってるお父さん、お母さんはもっと出ましょうよ。
形は(あんまり)怪我しませんよ。

そして自分は大会役員でもあり記録委員と選手の兼務。
試合は午後からだったので午前中は役員のお仕事。
あいかわらず人手不足で、選手兼任の役員ばっかりです。
ほんとにまだまだマイナー競技だなーって感じます。もっともっと空手人口増やさないと。。

午前中は国体予選。
といってもこれで決定ではなく、選考の試合が今後まだありますが。

チーム西濃、圧勝です。
もうなんか次元が違いますねえ。すばらしい。。

そして少年(高校生)形はなんと我が道場の子が優勝!
このまま和歌山に行って欲しい!


自分の試合は午後一だったので、お弁当は食べずに好物のバームクーヘンを少し食べてウォーミングアップ。
体力に自信がないので、練習はやりすぎないように。。でも疲れたほうが変な力が入らなくていいかもなんて考えつつ。。新ルールの対応を意識。

そういえば試合に出るの1年ぶりくらいだ。
形のエントリー表を書く。。こんなの初めて書いた。
赤青の帯で試合に出るのも初めてだな。。
緊張MAX。。
でも、緊張感も醍醐味の一つと考える。

1回戦は第一指定形。
バッサイダイ。
妻のアドバイスどおりとにかく慌てないように心がける。
なんとか3-2で勝利。
あとで娘から聞いたが、最初の飛び込みでもう負けたと思ったらしい。。
それくらいしょぼかったみたい。。

2回戦は第二指定形。
ニーパイポ。
音のする箇所多いので、そっちに注力したつもり。
でも抑え切れてないだろな。
なんとか勝利。3-2か4-1だったかな?

で、5人だからもう決勝。
自由形はアーナン。未完成のリンペイはまだ出す勇気なし。
3試合目でやっと緊張が少しほぐれてきたかな。
あわてないように、音に注意して。。
4-1で勝利。

というわけで優勝しました。

金沢行ってきます。

応援してくださった方々、妻と娘達、ありがとう!



帰ってからあまり見たくないけど自分のビデオをみてみました。
バッサイの最初の飛び込み。
ほんとに激遅。。てか全部激遅。固すぎ。
子供達見慣れてるせいか、しょぼさ倍増に見える。。。年はとりたくないなあ。

でも、これでも県の代表なんだし、行くからにはひとつでも多く勝つつもりで練習しますよ。
ちょっと目標が大きくなりすぎちゃった感がありますが。
これで当分逃げられないぞ>自分