個人コーチング6回コースを終えて! | 柘植道子オフィシャルブログ セルフコーチング

柘植道子オフィシャルブログ セルフコーチング

柘植道子が「ストレスケア・コーチ」についてお伝えします。

image

毎月名古屋から電車に乗って

時間をかけて半年間、
四日市まで通ってくれたKさん!
 
先日6回コースの個人コーチングが
終わりました
 
☆ご本人に了承頂いてます
 
初めてお会いした時
・子供達が巣立った後に何を楽しんで
   いけばいいのか、、、!
・10年後なんて考えられない、、、!
・何をしたいのかわからない、、、!
今は自分の事より子供の事が気になる、、、!と
(1人は成人、1人は高校生)
子供さんの事で悩まれていました
 
ゆっくりと傾聴して
Kさんの今の想いを伺いました
(この時はカウンセリング重視しました)
 
いろいろ伺っていく内に
少しずつ変化が!
 
子供さんの事より
自分の事に目を向け始めました
 
・自分を変えたい!変わりたい!
(この辺りからコーチングへと変えています)
 
自分を俯瞰する、客観的に見るを意識して
貰っていたのですが、回を重ねてお会いする度に
Kさんの自分への気付きがどんどん加速!
 
いつの間にか子供さんの話は
出てこなくなりました
 
自分はどうしたい!
自分はどうなりたい!
 
1年後の私
5年後の私
10年後の私
 
少しずつ見えてきました
 
更に毎回1カ月間、こんな発見をしたと
楽しく伝わって来ます
 
とても印象に残っている言葉があります
 
「心の中のカサカサした物がなくなり、
   心の中のヒリヒリ感が感じなくなった」
 
とても分かりやすい心の表現です
 
更にこんな事も言われました
 
☆毎日、毎日が発見でいっぱいです
☆弱い自分も楽しんでいいんだ
☆五感が開き始めて目、鼻、口、身体中の穴が
 開きぱなし
☆楽しい時、悲しい時、腹立たしい時、苦しい時
  逃げないで向き合っている自分がいる。
  そして客観的に見てる自分がいる
☆立ち直りが早くなった
☆自分がこんなに変化出来る事を
たくさんの方にも参考にして欲しい
 
 
「人生の輪」を最初と最後に書いてもらいました
{F2E599E7-FC9C-4AAC-BB37-271B104E5F04}
1回目と6回目の違いに本人もビックリ!
 
アンケートを頂きました
{209D0ED7-3870-4E0E-A1EE-EB60BD60B226}

長くかけて作って来た自分を
変えていくのは、相当の覚悟
が入ります。
でも変化した先をイメージしたら
変わる自分への力が湧いて来ます
 
 
このアンケ-トのとても嬉しい言葉が私への励みです