津軽三味線サークル練習会@九州大分の開催報告 | 50歳からでも遅くはない津軽三味線サークル。誰でも参加できます!

50歳からでも遅くはない津軽三味線サークル。誰でも参加できます!

音感も楽器経験もまったくなしで始めた私の経験談も書いてます。

2016年11月6日(日) 

午前10時~午後12時・・・練習会

午後1時~2時・・・突撃ライブ演奏

 

誰でも参加できる!津軽三味線サークルが念願の本州越え音譜


午前はサークル練習会ではおなじみの津軽甚句、りんご節、花笠音頭などの唄付けをみんなで練習。練習方法や調弦のしかたなど鋭い質問も飛び交いましたニコニコ

 

午後からは練習会場のホールで突撃演奏ビックリマーク

 

六段合奏からはじまり、津軽甚句、曲弾きを入れましたが、今回は全国大会に出場する人もいるということで普段より多く5連発(笑)


後半は、じょんがら新旧節、南部俵積み唄、花笠音頭の唄付けで締めました。

9ヶ月ぶりに歌姫たちと合わせましたが、何の違和感もなく阿吽の呼吸。

自然にテンションが上がりました 嬉しい

 

何よりも、福岡、近隣のシャミ仲間がたくさん来てくれて嬉しかったです るん

 

こちらはオープニングのひとコマ。 六段合奏の動画です。

 

来年は更に足を延ばして福岡でも練習会を計画しています。

 

大分との両日開催を目指します! みんな来てね! わーいわーい♪