日曜学校で学ぼう!! | 津軽半島観光アテンダントのブログ

津軽半島観光アテンダントのブログ

2012年4月1日より「奥津軽トレインアテンダント」は「津軽半島観光アテンダント」に生まれ変わりました!!
これからも津軽の魅力をたっぷりとお届けします♪
津軽半島を走る津軽鉄道でお待ちしております。

みなさんこんにちは。

ちー子です!!(・∀・)キラキラ




今日は雛祭りぼんぼり・・・?お雛様お雛様ぼんぼり・・・?ですね。


桃の節句桃とはいうものの、

津軽では、いい天気だな~天気予報最近当たらないな~と思って朝来たら、

突然空が曇り出し、あっという間に雪風がどんどん降ってきました。


”津軽らしい天気”ではあるのでしょうが、

最近暖かい日ばかりだったから、なんだか余計に寒く感じます。

久しぶりに駅が白い!!







津軽中里駅の、雛人形~お雛さまおだいりちゅんさまおひなちゅんさまお雛さま




さて。



今日も観光で津鉄にいらっしゃった方がたくさんおりていきました、金木駅
やっぱり皆さん、太宰治の生家であります斜陽館に向かう人が多いですね。

今も人々を惹きつけてやまない太宰治

すごいお人だと思いつつ、

そんな彼にも関係のある場所で、今年も行われます。



南台寺 日曜学校

         ~音楽と言霊~音符

(金木日曜学校の本ですよ)


金龍山南台寺(なんだいじ)は、

太宰治の生家・津島家の菩提寺です寺寺



子守りのタケさんが太宰のために、

よくこちらから本を借りてきて読ませたエピソードが有名ですね!!本


明治から昭和にかけて、南台寺では日曜学校が行われていまして、

そんなお寺で、開催されますのがこのイベント。



今年はまた、今までと一味違う内容になっているようですよ!!顔ふむふむ




メインのイベントは、~音楽と言霊~と大されている通り、

☆二胡の演奏

☆昔話

☆アカペラ合唱


と盛りだくさん!!



私が気になったのは、アカペラ合唱ですかね。

今回は弘前大学アカペラサークルV.E.Lさんがやってきて、

その歌声を披露してくれるそうマイクsao☆♪


お寺でアカペラ……どんな歌が聞けるのか、楽しみですよね!!


二胡の演奏と昔話も、お寺の雰囲気と相まって、

また独特のものになりそうです!!



最後にくじ引きが行われ、ちょこっといいものが当たるとか。

これも初の試みですかねくじ



素敵な音楽と物語が聞け、

いいものが当たるかもしれないとは、

地元の方も旅で偶然訪れたという方も、これは行くしかないですよ~ダッシュ!行く




では、詳細のおさらいです。

[会場] 金龍山 南台寺(金木駅より徒歩約10分)



[お問合せ先]
太宰治記念館「斜陽館」

  ☎ 0173-53-2020


[曜日] 2014年03月16日(日)

[時間] 14:00~16:00

[入場料] 無料




次は太宰さんの何の本を読もうかな?

と考えつつ、今は寺山修司の本を読んでいるちー子です。


一人青森の作家を見直す月間shokoponきらーん







さてさて。


こちら、ただ今運行中の応援列車です。

ストーブ列車と一緒に走っていることが多いで、

チラチラ見えていたのですが、

なんだかずいぶん、

カラフルで賑やかな感じになってきましたよねガーランドガーランド




色とりどり~カラフルゼリー






みなさんの書いてくださったメッセージがいっぱいですカラフルメッセージ





津鉄の感想や、何やらお願い事など様々。

ありがたいですね~スマイル





最近暖かくてまだ1ヶ月走るけど暑すぎちゃうんじゃない!?

と思っていたストーブ列車も、

今日は外が寒いので、ストーブの周りが暖かくていい感じほっ


これから雪が続くようだし、

ストーブ列車日和はまだまだ続く??




今日の担当はちー子でした。

せばまたね~。