あるある | 津軽半島観光アテンダントのブログ

津軽半島観光アテンダントのブログ

2012年4月1日より「奥津軽トレインアテンダント」は「津軽半島観光アテンダント」に生まれ変わりました!!
これからも津軽の魅力をたっぷりとお届けします♪
津軽半島を走る津軽鉄道でお待ちしております。

たがめです!ジェームス






今日は今のところお天気な津軽です!

天気予報によると午後から天気が悪くなるとか・・・

何事もなく過ぎてくれれば良いですが、

皆さんも寒さに負けず温かくお過ごしください!


そしてお正月列車は無事に本日お片づけされました。

次回のイベント列車をどうぞ楽しみにしていてください!




さってさて。

今日の話題は青森県あるある

ご存知の方も多いと思いますが改めて???

そのうちの一部を紹介します!





青森県フジテレビのチャンネルがありません。


なので・・・

ドラマは大抵半年程遅れてオンエアされます。

でも一部のタイムリーなドラマは土曜日のお昼から。

ちなみに今は堀北真希さん主演の「ミス・パイロット」が平日14:00台からオンエアされています。


ちなみに『笑っていいとも』は毎日オンエアされてますが、

お昼からはオンエアされません。

録画したものが16:45~TBS系列のチャンネルでオンエアされます。


フジテレビさんで月曜日の22:00~オンエアされているスマスマ(SMAP×SMAP)ですら、

オンエアされるときは日曜日のお昼からが多いかもしれません。

ちなみに日本テレビ系列でオンエアされます。


そして。

最近でこそ、やっとわかるようになりましたが、

フジテレビのアナウンサーだった「高島彩さん」や「滝川クリステルさん」も知りませんでした(笑)

そして私の知っている範囲では津軽半島の端っこの町村(小泊地区、今別町)は北海道、

三沢や八戸、十和田等の南部地方の一部では岩手県のテレビ電波が飛んでくるので、

フジテレビを見ることが出来ます。





エスカレーターに乗る時は自由な感じ。

特に決まりがありません。


例えば関東のように

遅い人は向かって左側

急いでいる人は向かって右側


関西のように

遅い人は向かって右側

急いでいる人は向かって左側


青森県では、

そんな決まりが無く

もはや自由なのです。

エスカレーターの右にも左にも人が居るのです。

だから急いでいる方は追い越しが出来なくて大変大変!(笑)


個人的には都会に出てくると、

いつもエスカレーターで戸惑います(笑)






そうそう。

結婚式のお金は会費制です。


私も今まで色んな方々の結婚式に招待して頂きましたが、

大抵15000円だったり。

だから都会のように、

例えば友達だから30000円包むとか・・・ビックリなワケです!





それと・・・

雪の質によりますが

青森県でも地域によっては雪で傘をさしたりささなかったりします。


基本五所川原エリアの方は雪の時はそんなに傘をささないかも。

弘前エリアだとわりと傘をさす方を多く見受けます。

都会から来ている学生さんとかが多いからでしょうか???



あ!それから・・・

都会ではおせちは元旦から食べるそうですが

こちらでは大晦日の日におせち等のご馳走を食べます。

北海道と一緒ですね!

ちなみに年越しそばも大晦日に食べます。

だからお正月は大晦日で残ったものを食べるイメージなんですよね~




最後に。

ウチの・・・

滝川みっちょんクリステル(笑)

「こんばんは、滝川みっちょんクリステルです」

角度が大事ですよね~(笑)



・・・ということで、

今日のブログはたがめでした。