五所川原産「つくね芋」を美味しく食べる | 津軽半島観光アテンダントのブログ

津軽半島観光アテンダントのブログ

2012年4月1日より「奥津軽トレインアテンダント」は「津軽半島観光アテンダント」に生まれ変わりました!!
これからも津軽の魅力をたっぷりとお届けします♪
津軽半島を走る津軽鉄道でお待ちしております。

こんにちは!
今日も元気なjunjunです。ぶーぶー  ぶーぶー  ぶーぶー


今日の津軽は雨雨です

まだ気温がそれほど下がっていないです。

でもこれから下がると雪かな?


このところ・・・junjun左の腕がなにやら痛む・・・
何を持っても力がはいらないのはどうしてだろう?と思っていたら


そうかキラキラ

原因判明!!


先日の休みの日に2時間ほど雪片づけをしたからでした。
たった二時間で筋肉痛では先が思いやられます。
今年初めての雪片づけだったからですね。
この冬もがんばるど!


junjunの家は野菜を作るビニールハウスがあるのですが
ビニールハウスが雪でつぶされないように、上から滑って
下に落ちた雪を片付けないとビニールハウスの上に雪がたまって
つぶれるのです。
「ハウスは私が守るからね~」とスコップを持って気合を入れた訳です。(^_^)v




さて、

先日いい役が回ってきました。
立佞武多の館で行われた「つくね芋三昧」の試食会
参加できたのです。

まず目に入ったのは この看板!!


津軽半島観光アテンダントのブログ

もうここからオナカの虫がぐ~ぐー言ってきました。

この看板の中央にあるコレだな~と思いつつ・・

ルンルン立佞武多の館6F展望ラウンジ春楡(はるにれ)へ・・・



6Fに着くと  そうそう津軽鉄道と 私たちのミニ写真展が開催中でした。


自分の写真も有るからちょっと恥ずかしかったけど
12月になって新しい写真も入ったということで見ながら
レストランへ・・・


津軽半島観光アテンダントのブログ

機関車の中から・・・

ストーブ列車を引っ張る力持ちです


津軽半島観光アテンダントのブログ

このオレンジ色のにくい奴?は大雪にも力強さを発揮するモーターカー



津軽半島観光アテンダントのブログ
でました~~たがめっこ!!





ちょっと話がそれました。

この試食会には


報道の方や五所川原の観光施設の方々が参加していました。


津軽半島観光アテンダントのブログ


それも今回で5年目らしく・・・昨年はみっちょんが参加しましたね。


毎年違う「つくね芋三昧」を出せるということが素晴らしいですね。

レストランのスタッフの頑張りに拍手したいです。パチパチ



まずはコレ!!

立佞武多の館の石川マネージャーの手描きだというこのイラスト!!色鉛筆



津軽半島観光アテンダントのブログ

素敵ですね。

アテンダントも画伯の二人いますが、立佞武多の館にもしっかり画伯がいました。


これが


1050円ですよ~~

安すぎます。


まずはそれぞれの料理を観て下さい。

一緒に食べる気持ちでみると心も満たされますよラブラブ



まずは「梅・昆布和え」歯ごたえがあってシャキシャキした食感!

生のつくね芋です。長芋よりピンと頑張っている食感。和風の前菜という感じ!!


津軽半島観光アテンダントのブログ


次に箸が向いたのは 味が薄いだろうと思われたこちら

定番の「とろろ」これも長芋よりもっちりした感じで

薄味だけど、味わいがあり、お出汁を感じられる1品で、これがおいしいことで

他の料理もいけるはずと確信しました。

半分はつがるロマンのおいしいご飯にのせて頂きました。ヽ(^o^)丿


津軽半島観光アテンダントのブログ





次はそろそろメインディッシュへいこうかな


「白菜のロールキャベツ野菜あんかけ」

この中につくね芋がゴロゴロ入っていました。


枝豆やしいたけの野菜のあんかけで洋風なのにちょっと和風の感じでした。

これは和風の大きな器に入れても合いそうな味でした。


津軽半島観光アテンダントのブログ




そして次に今回イチオシだと思ったのが

左上の擂ったそのままのつくね芋を揚げて味付けしている揚げ団子」

その味が他が、わりと淡白な味なのにこれがキリリと良いお味!

これは食欲をそそります。ご飯に良く合います。


津軽半島観光アテンダントのブログ

そして、ちょっと単独で写真を写してなかったのが、トマトの下に隠れている

「ガレット」つくね芋を千切りにして焼いてカリカリにしたものでした。

これは香ばしい・・・です。カリカリが特にいい。

芋の概念が消えて行く・・・・






次は汁物・・・

大きなつくね芋がゴロリと入っていて「オレはつくね芋様だ!」と大いに主張している1品

一言でいうと「これは贅沢過ぎる~~~」クラッカー これがメインでも良いくらいです。

つくね芋鍋セットでメニューが1品出来る!! これにお餅をいれてお雑煮に

煎餅をいれて八戸煎餅汁に・・・用途がいっぱい。栄養いっぱいです。


津軽半島観光アテンダントのブログ


来年の3月末までの期間限定で¥1050(税込)ですよ


ただし、つくね芋が無くなり次第終了という事ですので・・・

早めに食べておくといいですよ。


これは安く、おいしく、手がこんでいる。

おふくろの味だといっても良いと思いました。






せっかく立佞武多の館に行ったので
1階のお土産やさんを見てきました。
気になったのはコチラ


津軽半島観光アテンダントのブログ

夏祭りにきんぎょちゃんキャップをかぶっている人を結構見かけましたが

これは冬用のモコモコキャップ!!

それにカチューシャまでありました。かわいい~~ビックリマーク




こちらは・・・・言わずと知れた

今年B1グルメのグランプリに輝いた「八戸煎餅汁」のセットです。

津軽半島観光アテンダントのブログ




もちろん生のつくね芋もあります。ダウン

一個200円ですよ。

やっぱり高級料亭で高級料理に使われている意味が分かりますね。

高級芋なんです。それが1050円であんなに食べられることが

不思議~~

生産者から直接こちらにきているからなんでしょうね~~~。


津軽半島観光アテンダントのブログ



あとコレは??
まるで津軽鉄道の売店ではないのかな?と思われるような
デスプレイ

立佞武多の館やるな~~~と!!
これはいいアイディアです。みんなの心意気を感じました。


津軽半島観光アテンダントのブログ



そして

ちょっとニュースです


パンパカパ~~ン

じつは今日から津軽半島観光アテンダントのfacebook が公開されました。

しばらく前に登録はしていましたが、公開をためらっていました。

なにしろ詳しい人がいないということで、何か間違いでもあると困ると思いました。

しかし、せっかくやったんだし、やるか~と公開しました。


みっちょんが四苦八苦して頑張っています。


junjunは本を買って・・・勉強中・・・

なんとか覚えて活用しなくては!!

今はソーシャルメディアの活用が大切と学びましたが

いざやろうと思うと結構大変です。


見切り発車ですので、ご迷惑をおかけするかもしれません。

どうぞ温かい目でしばらく見て下さい。






see you へばな~~~