津軽半島観光アテンダントのブログ

2012年4月1日より「奥津軽トレインアテンダント」は「津軽半島観光アテンダント」に生まれ変わりました!!
これからも津軽の魅力をたっぷりとお届けします♪
津軽半島を走る津軽鉄道でお待ちしております。


テーマ:

たがめですトーマス






さっき、早速facebookをやってみましたが、

結構簡単にサクサク出来るんですね~!

文明のリキってヤツですか??(笑)





それにしても。

昨日天気が悪くみぞれ混じりなワケですが、

そのおかげか道路の雪が無くて!


足取りも軽く今日は出勤致しました♪

「足取り軽く」ってコトで、

さすがにスキップしてたらオカシイ子かもしれません(笑)るんるん





そして・・・

最近五所川原は更にアツイんですよ~!

特に土・日などのお休みの日!



なぜかというと・・・

13日に「コメリ パワー五所川原店」ってのが出来まして。

コメリって全国チェーンのホームセンターなのは皆様ご存知かと。



今回出来たコメリはなんと!

青森県で最大級の広さなんだそうで、

それがELMの街というショッピングセンターのそばに出来ちゃったもんだからスゴイです!


「スゴイ」っていうのは「混みすぎちゃってスゴイ」って意味でございまして、

土日のELM周辺東京ディズニーランドに居るような混み具合なんです(笑)


↑ちょっと大げさな比喩をしちゃいましたが。

青森県にもこんなに人が居たのか~!って感じの人数です(笑)















さってさて。

今日はコチラの話題でゴザイマス!

「じゃんぼ!」






じゃんぼ!

コレは2つ意味があります!




一つは皆様ご存知「大きい」という意味の「じゃんぼ」。

もう一つは津軽弁「髪の毛」という意味の「じゃんぼ」。






今回はどっちの「じゃんぼ」かというと~・・・








「大きい」という意味の「じゃんぼ」な話題です!

う~ん、紛らわしくてゴメンナサイ!(笑)









んで、何が「じゃんぼ」なのかというと、

コチラ・・・!




津軽半島観光アテンダントのブログ
見て下さい、この大きさ!








そうです、

シュークリームです!





こちらのシュークリームはその名も、

ジャンボシュークリーム 1個173円

でございます!







私の手の上に載せるとこんな感じ!


津軽半島観光アテンダントのブログ

わかるかな~?この大きさ!











コチラの中には、

シュークリームの定番なのかもしれませんが、

カスタードクリーム生クリームが一緒に入っています!


津軽半島観光アテンダントのブログ







それ以外にも・・・

餡と生クリームが入った

つぶあんシュー 173円



チョコと生クリームが入った

チョコシュー 194円

というのもあります!







シュークリームの皮の生地は、

モナカのような軽くてふわふわした感じの生地で、

この中にクリームが入っていることを考えるとやっぱり「重さ」を感じます!









どちらで売っているのかというと・・・

板柳町にございます・・・

「いちのへ菓子店」サンです!


津軽半島観光アテンダントのブログ





今のお店を経営しているお姉さんのおじいさんの代から経営しているそうで、

もうお店を始めて40~50年になるんだそう。







シュークリーム以外にも全体的にケーキ類は大きいです!

ほら、このようにボリューミー!
津軽半島観光アテンダントのブログ



また、ケーキ以外にも昔ながらの放送がカワイイ

ポテト 6個 630円というお菓子や・・・


津軽半島観光アテンダントのブログ
(1個105円/ミルクバナナというお菓子もあり)






もち菓子 420円というお菓子も地元のお客様には人気あり!

(画像無し)









・・・ということで、

板柳名物のお菓子ジャンボシュークリームを売っている一戸菓子店の詳細を・・・!













一戸菓子店 バイパス店


津軽半島観光アテンダントのブログ


住所

〒038-3645

青森県北津軽郡板柳町大字辻字松元39-1

電話

0172-73-5858

営業時間

8:00~19:30

定休日

年中無休

アクセス

JR板柳駅より徒歩10分国道339号線バイパス沿い











・・・ということで、

今日のアテンダントサンタコットン氏AND・・・

(facebookへ続く(笑))


津軽半島観光アテンダントのブログ






今日のブログはたがめでした!








AD
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)

津軽半島観光アテンダントさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。