月次記録の最後に書いているおまけは、今回は書き過ぎて長くなったので1つの記事としました。 5月に行ったところやおもしろかった記録。結局6月中の投稿はできませんでしたね。

 

前回記事↓

 

 

1, 伊豆

5連休の入りに出張作業が入りました。 連休に仕事とか入れるなよな~ とか思いつつ、休みだから旅行に行くとかは無いので、やることと言ったらゲーセン行くか公園走るくらいだし、休日出勤による振替休日を使って月末に帰省したかったのでちょうどよかった。 以前から伊豆には行ってみたかったものの、なかなか機会が無かったためこれもまた良いタイミング。 海の街ということで潮の香りと穏やかな波の音が心地よかった。 旅館のようなホテルへ泊まり、夕暮れ前に地元の食堂?居酒屋?へ。 伊豆で採れた魚を味わい、同行者とたくさんお話をして楽しい時間を過ごしました。 ホテルへの帰り道はひとりで散歩。 灯台の灯り以外に街灯が無く、静かに聞こえる波の音が不気味でした。 青森の内陸で育った私は18~25歳くらいまで海の街(江の島付近)に住むことに強い憧れがありましたが、今回の出張をもってその憧れは別の何かに変わったようです。 

 

 

 

 

連休最終日には私もこんな顔をしていました↓

 

 

2, 京都

5連休明けすぐに京都に出張作業へ。 前作に引き続き行脚記録をつけました。 諸般の事情により、伏見稲荷に行った写真を載せられないのが残念ですが、またの機会にということで。 前作は梅桐緋浮美さん、今作は天土さんなので彼女たちの出身である京都へ頑張って行脚に来ました。 次作のヒロインが誰なのかがわかりませんが、もし梅桐彩葉さんであればもう一度京都行脚の必要が出てきます。 23 copula 以降は出てきていないようですので可能性としてはありそうですね。

 

 

 

 

3, 仙台

京都の翌週は仙台へ。 いろんな事情により、仙台営業所の方々が不在になるので、東北案件と言えばさやまるくんということで御呼ばれし、1週間滞在。

 

外に出ると雨が降ってくるのはいつものことですが、買ったばかりの靴とズボンを履いて行ったら結構な雨に降られました。

 

 

11時前に仙台駅へ入ったのは初めてなので、開店前の空席状態のお店が不思議に思えました。

 

会社が終わってからホテルへ行き、少し休んでから晩ごはんのために仙台駅へ向かいました。 食べた後はもちろんゲーセンへ。噂には聞いていたものの、仙台市内のLIGHTNING MODEL の増加具合には驚きました。 GiGo仙台は2021年12月末(旧SEGA)に行きましたが、その頃はSPADA筐体が1台のみ。 5月に行った時はLMが4台に増加。

 

SUPER NOVA 仙台一番町は2022年9月に行きました。 その時は画面が大きい旧筐体1台とLMが1台ありました。 先日の訪問時はLMが3台になっていました。 GiGoもSNもBPLのチームを持っているので、力が入っているなあと思いましたね。 あとは以前から書いていますが、仙台周辺は一般のプレイヤーさんたちもすごい。

 

ちなみにこの時は師匠が mai mai をやっているとの情報を得たので、私が押しかけて行って打鍵しながらmai maiのプレイヤーさんたちを見ていました。

 

 

jubeatも。 以前は違うゲームをやる時間があるならそれを打鍵に回したいという考えでしたが、楽しみ方や話題性を増やしたり、息抜きができたりするのでjubeatやポップンミュージックをやったりしています。

 

ホロライブメンバーの人が以前イベントでjubeatをやっていました。 この楽曲のコラボだったみたいですね。 いい曲です。

 

仙台2日目。 昼は前日と同じお店でナポカツ。

 

会社が終わってからソッコーでホテルへ行ってから着替え、五橋へ向かいました。 油そばを食べた後にベガロポリスへ行って 100円2クレジットの恩恵を受けていました。 筐体へ硬貨を投入したのは2021年12月以来のことです。 

 

仙台3日目。 この日も会社終わりにソッコーでホテルへ荷物を置きに行ってから仙台駅へ。 両親がたまたま仙台へ来ていたので、仙台駅西口の利休へ。 私が到着した際には2人とも既に顔が真っ赤になっていました。 不安な宴会スタートでしたが、おいしいものを食べていろいろとお話しして元気そうなことを確認できたのでよかったです。

 

 

両親が結構酔っていたのですが、ホテルまで歩いていくというのでついて行きました。 途中でコンビニに寄って缶ビールを買っていたのを見てさすがだと思いましたね。 その帰りに私も酔っぱらいのまま SUPER NOVE 仙台一番町で打鍵しました。 目と手が追い付いていません。

 

 

 

 

仙台4日目。 既に仙台生活も後半戦です。 この日は仙台営業所の人たちが健康診断やら休暇やらで不在だったのですが、私が来ているからということで夕方からわざわざ出て来てくれて食事会でした。 利休と言えば牛たん定食のイメージですが、何店舗か限定で焼肉もやっているそうです。 いやーおいしかった!

 

利休の帰りに、私が泊っているホテル前まで一緒に歩いてくれる人がいたもので、是非とも私の打鍵姿を見てみたいとのことだったので道中のゲーセンで1クレだけ。 失敗したと思ったのは、皿曲をやればよかったと。 鍵盤曲だけだったので、「思ってたよりもターンテーブルが少なかった」との感想でした。 落ちて来るノーツを見て、「早すぎて見えない」とも。 もう少しやりたかったのですが、連日出歩いているのでこの日はここで切り上げて休養日としました。

 

仙台5日目。 この日は仙台駅で師匠と待ち合わせして宴会でした。

 

待ち合わせ場所はゲーセン。 ということで1クレだけ。 2021年12月末に初めてSP二段に上がった時の筐体で記念プレーを。その後の宴会は盛り上がり過ぎてみんな酔っ払いでした。 私は翌日昼から仕事があったので抑え気味で飲んでいました。 次回は気にせず飲めるようにプライベートで行きたいですね!

 

5/20(土)は現地作業。 仕事終わりに高台の上のゲーセンに行こうと師匠と約束していたので楽しみにしていました。 仕事現場もそのゲーセンにものすごく近かったのでテンションMAX。 しかし!予定はあくまでも予定です。 作業開始が2時間遅れました。 そこから作業中もいろいろあって2時間の遅延が発生。 会社への到着が残念ながら23時となりました。 前もって師匠には連絡していたので、何度も場所の変更をしてくれて、最終的に私の会社近くのゲーセンへ友人たちと一緒に来てくれました。 私は遅くなることがわかっていたので会うのはまたの機会でいいとは言っていたものの、いろいろと気を回してくれた師匠や、別のゲーセンからわざわざ来てくれたご友人たちには感謝です。 最後だからということで、右皿のお二人から☆10と☆11の楽曲を投げていただきました。 ボロボロだったけど楽しかった。

 

このまま仙台に住みたいと思ってしまいました。 もともと東北人であること。 空気が綺麗であること。 人もせかせかしてなくてとてもいい。

 

いよいよ来てしまった仙台最終日。 師匠はお仕事でしたが、昼ごはんを一緒に食べてくれるとのことだったので、時間まで打鍵して待つことにしました。

 

いつもであればホテルから追い出された後に近くのゲーセンで10クレ(2~3時間程度)やってから仙台駅へ向かうのですが、この日は先述の通り昼の約束があったので SUPER NOVA 一番町で打鍵していました。 午前中は1クレあたりの金額が10円程度安くなるからか順番待ちが5人以上いました。 しかし、意外と回転が速かったので7か8クレはプレーできました。

 

そんなこんなで約束の時間になったので師匠と油そばを食べ、今度こそお別れとなりました。 いろんなところに連れて行ってくれて、一緒に遊んでくれて、わざわざ時間を作って1週間相手をしてくれた師匠には感謝してもし切れません。 会社の方針により、今回で東北・仙台方面の出張は最後となりました。 プライベートでまた行くのでどうぞよろしく!

 

そんなわけで16時前の新幹線に乗るために仙台駅へ重い足取りで戻って来ました。 S-PALの地下1Fで自分用にお土産を買い、コインロッカーから鞄を引っ張り出しました。 前日の作業がうまくいっていないことも考え、念のため会社用の携帯を見たところ、前日の担当者の方から電話とショートメッセージが入っていました。 これはまずいな。 やっぱり携帯を持ち歩けばよかったと思いながら折り返してみると、「関東へ帰る前に飲みに行こうという話をしたけどもう帰っちゃったかな?」と。 滑り込みで新幹線の時間を変更しました。 願ってみるもんですね。 最後の最後に宮城の日本酒を堪能しました。 酔っぱらいながら新幹線に乗り、無事に(?)関東へ戻りました。 翌日からまた仕事…

 

 

 

 

 

 

 

4, 青森

 

先述の通り、月初の5連休で帰省できなかったので、仕事が落ち着くタイミングで青森に帰ることにしました。 弟も併せて帰って来てくれたので、さやまる一家勢ぞろいです。 

 

新幹線の中で読もうということで買ってきた漫画本。 気になった本は買って読んでます。

 

そうです。今日は仙台通過。

 

私が保育園の頃から既にあった青森駅近くのラーメン屋さん。 昔から変わらない味で、定期的に食べたくなります。 この日は数年ぶりに行きました。 いかつい見た目の店員さんが多いですが、そこはご愛嬌。 おにぎりは地元県産のお米と具を使っていて、昔から値段が変わっていません。

 

いつもの瓶ビールです。 とにかく飲みすぎ。 DistorteD の BOOM BOOM DISCO NIGHTが聞こえてきそうです。 昨年は両親の体調に不安があったのでお酒も少なめでしたが、最近は元気になっているのでお酒の減少量がすごいです。参考までに→ beatmania IIDX 再始動させました。(5) に昨年5月の親のことを書いています。

 

以前から弟氏には IIDXをやらないかと勧めてはいましたが、他にもいろいろとやっていることがあって時間が足りなかったり、本人曰く「家である程度特訓してできるようになってからアーケードに行きたい」そう。 やはり順番待ちで後ろから自分のプレーを見られるのがちょっと… という人は少なくないんだなと思いました。 それでもやってもらいたいとは考えているので、いつかデビューさせます。

 

やっぱり10th style です。 ここから私のIIDXがスタートしたと思うと懐かしいし、当時のワクワク感を思い出して頑張ろうって思えます。

 

地元のバッティングセンターへ。 平日だったので行った時は我々2人だけでしたが、後からどんどん人が来ました。 運動不足の私には腕への衝撃がきつかったですが、良い運動になりました。

 

5/27(土)にICカード対応の改札がオープンする川部駅。 東京近辺でSuicaが開始されてから早20数年。 ようやく青森県もICカードが利用できるようになりました。

 

 

 

思ってたよりもダラダラ記事になったので締めは次の記事に書きます。

 

 

 

 

2023(令和 5)年 7月13日 投稿

 

 

 

さやまる / Skyflyer380