年間を通してみると比較的過ごしやすかった新緑の季節が過ぎていきましたね。 暑かったり寒かったりと気温の変化は激しかったですが。 5月が終わったということは6月。そして梅雨入りしました。 梅雨の季節になると連日雨が続き、ジメジメしたり蒸し暑かったり、洗濯物が乾きにくくて生乾きの臭いがします。 その上、天気が悪い(低気圧)と頭痛や手術痕の痛み、倦怠感に襲われる私としては少し嫌ですね。 気分が乗らないといいますかふさぎ込みます。

 

3, 4年程前は特に楽しいことが無かったので、ふさぎ込み過ぎて 悲しき雨音/ザ・カスケーズ を聞いていました。 そういえばそんな時期もあったと書きながら思い出して懐かしい。

 

Pitter patter, pitter patter(ポタポタポタポタ) ahhhh…

 

 

では、そんな低調な時期をどう過ごすのか?

 

それは beatmania IIDX をやるに限ります!もちろんアーケードで!

 

前置きが長くなってしまいました。

 

というわけで先月分のランプ更新記録です。

 

 

 

※1,  "☆" … LEVEL を表します 

         例1:☆6 … LEVEL 6 

         例2:N☆6 … NORMAL Lv. 6

 

※2, 数字横の () は前月比を表します

 

 

1, ランプ更新(5月分)

 

● ☆7 (フォルダ青ランプ点灯中)

 ・ Full Combo: 16 (+1)

 ・ Extra HARD:  8 (0)

 ・ HARD: 186 (+6)

 ・ NORMAL: 202 (-6)

 

● ☆8 (フォルダ青ランプ点灯中)

 ・ Full Combo: 10 (+2)

 ・ Extra HARD: 12 (+3)

 ・ HARD: 413 (+15)

 ・ NORMAL: 28 (-20)

 

● ☆9 (フォルダ緑ランプ点灯中)

 ・ Full Combo: 0

 ・ Extra HARD: 1 (+1)

 ・ HARD: 138 (+41)

 ・ NORMAL: 85 (-19)

 ・ EASY: 396 (-17)

 ・ FAILED0 (-5)

 

● ☆10

 ・ Full Combo: 0

 ・ Extra HARD: 0

 ・ HARD: 12 (+2)

 ・ NORMAL: 10 (+2)

 ・ EASY: 460 (+64)

 ・ FAILED: 218 (+34)

 

● ☆11

 ・ Full Combo: 0

 ・ Extra HARD: 0

 ・ HARD: 0

 ・ NORMAL: 0

 ・ EASY: 8 (+4)

 ・ FAILED: 21 (+13)

 

 

 

2, 先月のランプ更新について

 

● ☆9 フォルダ緑ランプ点灯!

4月末の赤ランプは残り5曲でした。 全てソフラン曲。 先月の記事に、「ギアチェンしないと絶対クリアできない」というようなことを書きましたが、下手にギアチェンしない方がいい曲もありました。 枠に当てはめて(BPM変化=ギアチェン)考えるのではなく、状況を見ながらギアチェンするかどうかを判断した方がいいですね。 BPM早い→遅い→早い のような曲は、中盤の低速地帯を押せれば高速地帯に戻った時にそのまま押せるのでギアチェンしない方が楽です。 もちろん低速地帯の密度と低速がどのくらい続くのかにもよりますが。

 

 

 

 

 

Fascination MAXX(←私はこれのことを 100-200-400と呼んでいます)のNORMAL☆9。 ノーツの配置が難しかったり量が多いとかではないのですが、BPM変化が激しく、数回のギアチェンが必要です。 BPM100からスタートし、200→400とよくわからないうちに変わっていきます。 いつもの詐称曲話ですが、14 GOLDで初登場したこの楽曲は、当初 ☆8でした。 実家でCSをやっている時に「何か☆8に見慣れない曲があるな」と思ったらこれでした。 ☆8に求められる技量ではないなと個人的には思います。 METALLIC MIND(ANOTHER)もそうですが、「こんくらいだったらとりあえず Lv.8にしとくか~www」というテキトーさが見え隠れしている昔のIIDX。 今後もこういったレベル詐称曲をおもしろおかしく批判していきたいと思っています。 (もちろん公然で言ってはいけないようなことは書きません)

 

 

● ☆8 ハード埋め

今の地力でできそうな曲は全てハードランプが点灯していますが、残りの28曲は片側に偏っている配置や無理配置ばかりなので、RANDOM系のオプションで当たり配置が来るのを気長に待つしかありません。 後は罪過の聖堂とかいう有名なソフラン曲も残っています。 ASISSTをつけても落ちそうになるくらい難しいので、ギアチェンと SUDDEN+ の使い方をどうにかするしかなさそうですね。

 

 

 

3, 段位認定

 

SP段 (前月比:0)

 

先月末から段位に変化は無し。 元々七段の地力に足りないまま SAFARIを運で越えてしまったので、☆10と☆11を十分にこなせていないところがあります。 実を言いますと、私の中で「SAFARIを倒せたら八段もいいところまでいけるのでは?」といったよくわからない考えがありました。 4月に試しで受けてみて八段の実力を思い知らされましたが、SAFARIのようなわけのわからん配置と違って練習すれば何とかなりそうな標準配置なので、いけそうな気がしてしまったのでしょうか。 5月も2~3回程受けていますが、 毎回3曲目の Miracle 5ympho X (A☆10) の途中で落ちています。 今までで一番いいところまでいけたのは終盤の細かい同時押しが降り注いでくるところです。 あれを越えてしまえば 4曲目のAmaizing Mirage にたどり着けるでしょう。 

 

八段の楽曲は スクラッチ・チャージ・ソフラン・複雑な配置 と言った特殊な技よりは、鍵盤力が試される譜面かと思いました。 1曲目の Chewingood!!! から既にゲージが20%まで落ちるので、レーダーの上3つ(ノーツの多さ・密度・同時押し)の基礎がなっていないということを思い知らされました。 ただ、これが鍵盤の基礎であり、これができないようであれば九段以降(☆11, ☆12) への挑戦権は遠いのかなと思っています。

 

 

 

八段が遠いことがわかったので、今作は急がなくてもいいか~と思っていたのですが、やっぱり上がっておきたい理由を見つけました。

 

 

作品が更新されると段位やスコアがリセットされます。そのため、このままでいくと次作が出た際に最初に受ける段位が七段となるわけですが、あのSAFARIを今の地力でもう一度倒せすことは無理だと考えています。 そんなわけで今のうちに☆10上位と☆11中位を叩けるようになって八段レベルになっておきたい。 新作登場後の数か月は赤段位以降(九段・十段)(中伝・皆伝)は無いので、八段~皆伝まではみんな八段です。

 

先日より、段位認定のリザルトにROOTS26のキャラクターが出て来るようになりました。 それぞれの段位(級位はちびキャラ)にキャラクターが割り当てられており、前作CastHourで大変お世話になった 梅桐緋浮美さんが道着姿でSP八段のリザルトに登場するという噂を耳にしたため、これは必ずや拝まなければと思っています。 SP四段EXに合格した際は緋浮美さんの妹の彩葉さんが出て来てくれましたが、なかなか上出来なリザルト画面でした。 次作での段位の絡みも八段に合格しておきたい理由としてはまああるのですが、どちらかと言えば緋浮美さんの方が理由としては大きいかもしれません。 理由は何であれ、目標ができたので少しずつ考えながら、とにかく打鍵していきたいですね。

 

●30 RESIDENT SP八段 収録曲

 ・ Chewingood!!! (A☆10) 〔28 BISTROVER より〕

 ・ GOLD RUSH (A☆11) 〔14 GOLD より〕

 ・ Miracle 5ympho X (A☆10) 〔21 SPADA より〕

 ・ Amazing Mirage (A☆11) 〔24 SINOBUZ より〕

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも最後に書いているおまけは長くなり過ぎて別記事にしますので少々お待ちください。 現在執筆中です。

 

 

5月末に行った研修所で咲いていた紫陽花。

 

 

 

 

2023(令和 5)年 6月 18日 投稿

 

 

 

さやまる / Skyflyer380