「恵林寺で演奏」 | 佐藤通弘・佐藤通芳オフィシャルブログ Powered by Ameba

「恵林寺で演奏」

先日、武田信玄公ゆかりの古刹、恵林寺で演奏させていただきました。
本堂の仏様の前は、板敷になっています。
私はそこで演奏させていただきました。

和尚様が読経されるその場所は、三味線の音が自然に本堂の隅々まで通り、素晴らしい響きでした。
僧侶の方々が五体投地なさる為にも、そこは板敷なのだそうです。

聞いて下さったお客様方は高名著名な方が多く、まるでクラッシック音楽の演奏会のような、集中力の高い演奏会になりました。
演奏後の食事会で和尚様から、厳しい修行僧の修行の様子を教えていただきました。
私共芸人の修行も大変だと思っていましたが、修行僧の修行は比べようもうない程の厳しさです。

私も死ぬまで精進せねば、との思いを強くしました。