大阪での講習会 | 佐藤通弘・佐藤通芳オフィシャルブログ Powered by Ameba

大阪での講習会

佐藤通弘・佐藤通芳オフィシャルブログ Powered by Ameba
大阪で、文化芸術振興協会の主催で、津軽三味線の講習会をしました。集まってくださったのは、細棹三味線を習っている方たち、阿波おどりを踊る方たち、そしてギターなどの洋楽器を演奏している方々などでした。最初は三味線の歴史、津軽三味線の歴史。他の三味線音楽と津軽三味線との違いなどを、30分ぐらいお話しをしました。その次は、こちらで用意した津軽三味線で、実際に体験をしていただきました。皆さんなかなかのもんです。一時間で、津軽甚句の前奏が弾けるようになりました。びっくりです。やはり、津軽三味線に興味がある人は、違うんでしょうか? 最後は私の演奏を三曲聞いてもらい、講習会は終了。そのあとは皆さんとお茶を飲んだり、阿波おどりを踊ったり。楽しい一日でした。講習を受けていただいた皆さん、文化芸術振興協会の野口さん、ありがとうございました。