みなさん、こんにちは!

スウィートルビーです。

 

 

 

3月1日のイベントになり、少し遅れた報告になりますが…。

 

前回の記事の予告通りに

アムさんメロン今年最初の定植を行いました!

 

屋外は2℃と冷え込んでいる中ですが、ハウスは約20℃。

地温もしっかり確保できた状況での定植作業になりました。

 

 

 

今年は1~2月と雪が積もらない“冬”で生活する中では

雪片付けがない過ごしやすい温暖な“冬”でした。

 

「この天気が続けば苗の仕上がりが早くなるので

定植も早くなるのでは…??」という懸念もありました。

そのため当初は2月末の定植作業を予定していましたが…。

 

2月下旬になってからの冷え込みと降雪。

それでも生産者の方々は外気温からの影響を最小限に

抑えるため、地温の確保や低温対策に努め

定植の日を迎えました。

 

昨年よりも2日遅い定植となりましたが、

今後の気候では生育が追いつくこともあります。

 

テレビ局から取材を受ける渋谷会長

 

今後は3/5・3/10・3/15…と5日おきに定植作業が行われ、

アムさんの定植は4月5日~15日頃にピークを迎えます。

またハウスアーバンデリシャスは今月下旬~4月10日頃が

定植のピークです。

 

そのあとはトンネル栽培の定植作業に入っていきます。