つがりあんメロンの産地から

青森県津軽で「つがりあんメロン」を栽培している青森オリジナルメロン生産連絡協議会です。

2017 わくわくキャンペーン 


始まりました!


ご応募お待ちしています!!






つがるの農産物ブランド
 



$つがりあんメロンの産地から
「つがりあん」とは‥


青森県津軽地方に拠点を置く「弘果 弘前中央青果(株)」が推奨している農産物です。


つがりあんメロンもそのひとつ
$つがりあんメロンの産地から





テーマ:

こんにちは、レノンです。

弘果の市場内は連日たくさんのリンゴで埋め尽くさております。

 

現在は「ジョナゴールド」や「早生ふじ」、「シナノスイート」などが多く出ています。今年も美味しいリンゴが食べられると思うと胸が熱くなりますね!

 

 

 

さて、ここ津軽では毎日少しずつ肌寒くなってきており、ふと沿道の木を見ると紅葉が始まっています。紅葉の名所は去年のブログで紹介したのですが、他にもまだまだたくさんあります。ですが今回は、レノンの休日を紹介したいと思います。

 

 

突然ですが、本州最北端はどこかご存知ですか?

そう、大間です。大間と言えばマグロのイメージが強いですね。私は青森に住んでいながら、一度も行ったことが無かったので、いざ大間へ!!

 

私の住む弘前市から車で約4時間、同じ青森でもかなりの長距離です。

 

 

ここが大間ですか・・・

よく写真で見るマグロのオブジェを発見!生で見ると意外と大きくて迫力があります。

見渡す限り海が広がり、よく目を凝らすと遠くに函館が見えます!

(この写真では見えません・・・)

さて、大間に来たからにはマグロを食べないと来たかいがありませんよね。ということで・・・

 

さすがにうますぎる!!

口に入れた瞬間身がやさしくほどけてます。あぶらの部分はさっと溶けてなくなり、これが本物なのかと思い知らされました。

 

魅力いっぱい青森県!次回は紅葉の様子をお届けします。

以上、レノンでしたー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、お久しぶりでございます。

ホームビレンスです。

今年のつがりあんメロンもいよいよ今月いっぱいで終了となります。

たくさん食べれましたか?

今日は快晴です。

津軽の岩木山もテッペンが見えます。

産地では稲刈りの準備で大忙しですが、一部の生産者は抑制栽培のお野菜を作っています。

いくつか紹介します。

 

まずはトンネル栽培の再利用で、

ズッキーニ

最近、人気が出てきましたね。

 

つるなしタイプのさやいんげん

開花が始まりました。今月末の収穫かな?

 

露地栽培では、

キャベツやミニ白菜

寒くなるとポトフや鍋が恋しくなります。

 

今日、紫白菜の収穫も行われました。

普通の白菜と比べると、一目瞭然!

ブルーベリーもびっくりです。

外葉まで紫色でアントシアニンたっぷりの白菜です。

目が良くなる白菜どうですか?

 

まだまだ栽培品目あるので、次回また紹介しますヨ~

久しぶりに登場したホームビレンスでした。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

ハニーです音譜

 

さて、9月9日(火)みなさんお待ちかねの、わくわくキャンペーンの抽選会が行われました!!

前回の私のブログでも言いましたが、前期応募総数は12,655通。

 

そして、厳選な抽選の結果、500名が確定しました爆  笑

 

当選されたみなさん!

おめでとうございます音譜

 

当選の発表は賞品の発送をもってかえさせて頂きます。

ただいま賞品発送の準備を行っておりますので、自分のところに

届くか、わくわくしながらお待ちいただければと思います照れ

 

そして、今回残念ながら外れてしまった方も、後期抽選会がありますので

ぜひ、シールがまだある方はご応募ください!!

 

後期のハガキの応募枚数ですが、9325通の応募がきております!

10月末日までの消印有効となっておりますので、ご応募お待ちしております星

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、レノンです。

 

昨日に引き続き、今回は五所川原農林高等学校産ハニーゴールデンの競売の様子をお届けします。

 

毎年恒例のことなのですが、今日の競売はいつも以上に活気あふれるものとなりました。

競売後は生徒さんたちが自分たちの作ったメロンを見学しに来ます。

昨日箱詰めしたメロンとはまた違って見えたかもしれませんね。

 

来年も美味しいメロンを作るよう頑張っていきます。

未来のメロン農家に幸あれ!!

 

以上、レノンでしたー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、レノンです。

 

いや~今日は暑かったですね!太陽がカンカンに照っていて夏に戻ったかと思いましたびっくりあせる

 

そんな暑い中、本日はいよいよ「五所川原農林高等学校」の生徒さんが栽培したハニーゴールデンがついに収穫を迎えました爆  笑

さすがは農業高校だけあって、メロン生産者が作ったメロンにも負けず劣らずのものができましたビックリマーク

 

とれたてを少し味見・・・メロン

ん~甘さたっぷりです!

今年も美味しいメロンが収穫できて喜ばしい限りであります。

 

収穫後はメロンを磨いて選果作業をします。

(皆さん真剣です・・・)

 

五所川原農林高等学校の生徒さんが丹精込めて栽培したメロンは明日の競売にかかります。

ということで明日は競売の様子をお届けします!

 

お楽しみに!

以上、レノンでしたー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。