母の妹(叔母)から電話がありました。


いつものように、入院中の母の様子を尋ねる電話だったのですが、叔母の近況も伝えられました。


叔父(叔母の夫)が熱中症で倒れたとのこと。

草むしりをしていたら、暑さにやられちゃったみたいです。


引きずって家の中に運んで寝かせていると叔母は言っていたので、病院に行くほどではなかったのでしょう。


叔母たちの住んでいるところは、冬は雪深い地域なので夏が暑い印象はなかったのですが、それでも熱中症にはなってしまうんだと驚きました。


最近の暑さは尋常じゃないから、迂闊に外で作業などするものではないですね。




昨年のまだ暑い時期、わたしは実家の片付けのため、一人で室内やベランダで作業していることが多くありました。


父が家にいる時はできないので、ショートステイに行った後とか、帰ってくる前とか、介護の合間に作業していました。


自分なりに水分補給や暑さ対策をしていたけれど、いま考えてみると危ないことしていたなあと思います。


熱中症で倒れて一人きりだったらと考えると、おそろしい。


外に出るなら水分補給と暑さ対策を。

外に出なくても、適切な冷房利用と水分補給を心がけたいと思います。



ところで、この前、暑い中お出かけした時に持って行ってよかったなあと思ったものがあります。


それは、凍らせたペットボトル飲料!


そして、おでかけ前に、

「熱中症予防には、前腕や手のひらを冷やすと効果的」との情報を得ました。


早速、暑い中で凍ったままのペットボトルを握りしめたり、腕を冷やしました。


首を冷やすのも気持ちよかったのですが、手のひらや腕を冷やす方が涼しくなった気がしました。


真夏のおでかけには、凍ったペットボトルは必須になりそうです。


グリーンダカラは冷凍もできる!

グリーンダカラは成分がやさしい感じで好き。父も気に入って「信じられないくらいおいしい!」と絶賛して飲んでいました。



わたしは冷凍したペットボトルをタオルで包んで持ち運びましたが、保冷のペットボトルホルダーがあると結露を気にしなくていいし冷たさが保たれるしいいですね。これ欲しい。


首を冷やすやつ。昨年、暑い中で作業するために買いました。首を冷やすといいって言いますよね。