35歳の時にお酒をやめました。


周りからは酒好きとか酒豪とか散々言われていたわたしですが、お酒を飲まなくなって、もう7年になります。


やめてよかったと思います。


休肝日を設けたり量を少なくすることも試しましたが挫折。やめる方が楽でした。


「今日は飲むか、飲むまいか」

「あと1杯飲むか、やめておくか」

などと迷うとすごく疲れるんですよ。



お酒をやめたわたしを「意志が強い」と言う人もいるけれど、わたしからすると量や頻度を制限して飲み続けている人の方が意志が強いと思います。



お酒をやめる時に役に立ったのが、無糖の炭酸飲料。中でも、ウィルキンソン炭酸がお気に入り!

今でも毎日飲んでます。





お酒をやめたばかりの頃は、お酒を飲みたい欲を炭酸でごまかしてました。


レモンやすだち、かぼす、シークワーサーなどの果汁を炭酸で割ると、サワーを飲んでいる気分になれてより一層気が紛れます。