先日、ユニクロのファーリーフリースやモンベルのダウンパンツをおすすめしましたが。





夜、暖かく眠るための我が家の寒さ対策もあるのです。


まずはこちら。ゆたぽんです。

この冬愛用しているのはLサイズのゆたぽん。

寝る前にレンジで温めてお布団に忍ばせておくと、冷えた足を温めながら眠れます。


ただ、サイズが2倍なだけあって、レンジで温める時間も通常サイズの2倍です。3分温めたら裏返してまた3分温めなくてはなりません。


わたしは夜のハミガキの時にフロスと歯間ブラシをしている間にゆたぽんをレンジで3分温めて、フロスと歯間ブラシが終わったら裏返してレンジを3分セットして歯を磨いてます。



通常サイズはこちら。

お腹を温めたい時はこのサイズがおすすめです。



お風呂で身体を温めるには、エプソムソルトがおすすめです!じっと浸かっていると、ぽかぽか温まって汗かきます。わたしはお風呂にマンガを持ち込んでゆっくり浸かるのが好きです。




あとは、お布団に電気毛布を忍ばせています。

寝る前からスイッチを入れてお布団を温めます。


仕事している頃、職場が寒すぎると電気毛布(ひざかけ)を持参してました。


寒いとやる気が出ないので、職場で暖かく過ごせる工夫は大事です。感染症対策で換気することも多いし。




大きいサイズもいいですね。



父も寒がりなので(寝巻きが薄着のせいもありますが)むかしから寒い時期には電気毛布を愛用していました。


特養では暖房がよく効いているようだから寒いことはないと思いますが、電気毛布を恋しく思っているかもしれません。



イベントバナー