こんな本を読みました。
高齢者に「キレない」技術   川上淳子

 

アンガーマネジメントの本です。

 

アンガーマネジメントと聞くと、怒らないことや怒りを抑えることをイメージしてしまいますが、違います。

 

アンガーマネジメントは

 

  • 怒りの感情と上手につきあうためのもの
  • 怒るべき時には怒ってもよい
  • 怒りの感情で後悔しないことを目指す

 

 

わかる。怒って後悔することある。

温厚と言われるわたしですが、ついカッとなって怒ってしまうこともあるのです。

 

 

さて、この本では接する相手を高齢者にしぼっています。介護をしている身としては、気になります。

 

冒頭の『怒りをぶつけてくる高齢者は、本当は「助けてもらいたい」というSOSを発信している』と一文が興味を惹きました。

 

 

読み進めて印象に残ったのは、下記の言葉たち。

 

怒りは二次感情であり、怒りの感情の下に不安、苦しい、寂しいなどの感情が隠れている。

 

「自分で変えられること」から「自分で変えられないこと」か見極める。

 

「自分にとっても、周囲の人にとっても、長期的に見ても健康的か」という基準で行動を選択する。

 

 

 

怒りを感じたら6秒数える、というのは有名ですが、この本には他にも怒りを感じた時に対処法が色々載っていました。

 

中でもわたしがいいなと思ったのが「24時間アクトカーム」

何をするかというと、1日限定でおだやかな人を演じるのです。

 

自分が変わることで相手がどう変わるかを体験し、自分が変わることの意義を見出すことができる、とのこと。

 

 

わたしも父の介護を始めた頃は、うまくいかず試行錯誤の連続でした。

自分の態度を変えることで、父の態度が変わることを実感したので、これはおすすめしたいです。