わたしの胃腸は、状態がよくないらしいです。


  • カフェインフリー
  • グルテンフリー
  • カゼインフリー
  • PUFAフリー

上記の食生活を二週間続けてください、と言われました。他にも、言われたことがあります。


咀嚼数の増加

よく噛んで食べると、胃の負担が減るらしいです。
独身の頃は、めちゃめちゃ噛んで食べていたけど結婚してからは、あまり噛むことを意識してなかったなあと気付きました。
食べるのに時間がかかってしまうけれど、これは手軽にできますね。時々、忘れるけど。


食物繊維の摂取

野菜、果物、寒天など。

特に寒天がおすすめと言われました。

「専門店で買った寒天に、きな粉をかけて、黒蜜やハチミツをかけるとおいしく食べられますよ。飽きたら酢醤油もいいし」と言われました。

寒天売ってるお店なんて見たことないけど、寒天は昔、よく食べていたことがあります。


実家にいた頃で、母がたっぷり寒天を作ってくれて、きな粉と黒蜜をかけて食べてました。身体の調子がよくないのでやめました。だから、体質に合わないのかなと思ったのですが、ネットで調べたところ寒天って食べ過ぎると栄養の吸収を阻害したり、便秘になったりするということを知りました。


なるほど、食べ過ぎだ。


わたしは、コーヒーも飲み過ぎるし、寒天も食べ過ぎるし、なんでも度を越してしまう傾向にあるようです。


今は、適量食べてます。棒寒天を買ってきて、煮溶かして冷やし固めて、きな粉と黒蜜をかけるとおいしいです。



味噌、醤油など発酵食品を摂る

味噌汁を作る時は、味噌を入れてから沸騰させると菌が死んでしまうので、火を止めてから味噌を入れる方がいいとのこと。


また、最近の味噌や醤油は発酵していないものもあるので、きちんと発酵しているものを選んで摂った方がいいとも言われました。

本物の味噌や醤油は、発酵に時間がかかるため大量生産に向いていないから、添加物でそれらしい風味を作っているものが多いとか。


味噌は発酵していないのがあるとは聞いたことあるけど、醤油もそうなの?


発酵していない味噌の見分け方は、このサイトがわかりやすかったです。

https://lohastyle.biz/archives/6925


醤油の選び方は、こちら。

https://sashisuseso.jp/erabikata-soysource/



前に神奈川在住の知人が「醤油を買いに川越(埼玉県)まで行く」と言っているのを聞いて何でそんなところまでと首を傾げましたが、きっと彼女は本物の醤油の味を知っていたのですね。